2人で一緒に暮らすことを選んだ同棲カップル。でも予想外に喧嘩ばかりで気持ちが萎えてしまっていませんか?大好きな彼氏や彼女と楽しい同棲生活を送るために、喧嘩になってしまう主な原因と、すぐに仲直りするためのポイントを簡潔にまとめて解説します!
せっかく同棲したのに喧嘩ばかり…
同棲に憧れを抱く人は多いですよね。でも毎日ラブラブで楽しい日が続くだろうと思って同棲を始めたのに、予想外に喧嘩ばかりで「こんなはずじゃなかったのに」と落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。
同棲中の喧嘩の原因とは
同棲中に彼氏と彼女が喧嘩してしまう原因とはいったい何が多いのでしょうか?原因さえ分かれば喧嘩も未然に防止できるかもしれませんよね。ここでは同棲カップルの主な喧嘩の原因について確認していきましょう!
家事の分担やお金の管理
同棲中は家事の分担やお金の管理はとても重要です。一緒に生活していく中で、部屋やトイレの掃除、洗濯、日用品の買い物などの家事は必ずどちらかがしなければいけません。また暮らしていくのにはお金も必要ですよね。
家事の負担とお金の管理を怠ると相手への信頼感が一気に失われてしまい、不信感が募るようになり喧嘩へと発展してしまいます。
配慮や感謝が足りない
同棲を始めると相手が一緒に居てくれることが当たり前になってしまい、配慮や感謝が足りなくなってしまうことも少なくありません。
相手のために何かをしてあげようという気持ちが持てなかったり、自分のために何かをしてくれても「ありがとう」と言わなくなったりしてしまう人も多いです。こうなると些細なことが原因で喧嘩になってしまうでしょう。
価値観のズレ
別々で暮らしている時は何も感じなかったことでも、同棲を始めると「何かが違う」と価値観のズレを感じることも多いです。
小さな不満が積み重なるといつか怒りは大きく爆発してしまうこともありますよね。話をしていて何か違和感を感じた時は、手遅れになる前に早めにきちんと話し合ってそのズレを修正した方がいいかもしれません。
家にいるのに疲れる
同棲中は家にいるのに疲れてしまうと感じてしまう人もいるようです。好きな相手といえども他人と暮らすことに慣れていない場合は、何も問題などが怒らなくても疲れてしまうこともあるでしょう。
無意識のうちに「はあ…」と大きな溜息などをついてしまい、それを相手に見咎められて喧嘩になってしまうというケースも多いですよ。
同棲中の喧嘩あるある
さらに同棲中の喧嘩あるあるについても詳しく見ていきましょう。別々に暮らしているカップルと違い、同棲中のカップルは喧嘩をしても必ず同じ家にいなければいけません。喧嘩をするといったいどうなるのでしょうか?
彼女が出て行く/帰ってこない
同棲カップルでは喧嘩をするとどちらかが家を出て行ってしまうことが多いです。女性は男性よりも感情的になりやすいため、彼氏よりも彼女が家を出て行ってしまうことが多いかもしれませんね。
しかも一度喧嘩をして家を飛び出すとなかなか帰ってこないため、彼氏が心当たりのある場所を探しに行くというケースも定番化しているようです。
すぐに「別れる」と言う
同棲していると彼氏が全て、彼女が全てと相手を第一に考えて行動するようになります。そのため喧嘩をすると何もかもが嫌になってしまい、すぐに「別れる!」という発言をしてしまう人もいます。
決して本気で言っているわけではないにしろ、喧嘩のたびに「別れる」「もう終わりにしたい」などと言われるのはかなり精神的にキツイかもしれません。
喧嘩後の寝る場所で困る
もし同棲している部屋の間取りが1DKや1DLK など寝室が1部屋しか無い場合は、喧嘩後の寝る場所で困ってしまうこともあります。
例えば彼女が寝室にたてこもってしまうと、彼氏はリビングやキッチンの片隅に布団を敷くか、ソファで寝るしかありません。暖かい季節ならいいですが、寒い冬なら風邪を引いてしまうかもしれませんね。
結局謝るのは彼氏から
同棲カップルの喧嘩あるあると言えば、やっぱり結局最後に謝るのは彼氏が多くなります。お互いの性格にもよりますが、だいたい同棲中は結婚後の夫婦のように家計や家事を取り仕切るのは女性が多くなります。
毎日の生活に支障が出てしまう前に、早めに彼女に機嫌を直してもらおうとして男性が先に「さっきはごめんね」と折れるケースがほとんどです。