イベントや何かのお礼などの機会で、男性へ予算1000円ほどのプレゼントを贈ることに。何がいいか迷うものですよね。男性に喜んでもらえるちょっとしたプレゼントの選び方と、食品や実用品など予算1000円で買えるおすすめの品を紹介いたします。
予算1000円で男性へのおしゃれなプレゼントを選ぶには?
イベントやちょっとしたお礼などで、予算1000円で男性にプレゼントを贈る機会もありますよね。安く見えない、おしゃれで喜んでもらえるものをチョイスしたいところ。プレゼントの選び方と、おすすめのプレゼントをチェックしましょう。
相手の好みをリサーチ
1000円のちょっとしたものでも、相手のニーズに合っていないとお互いにとって損です。事前に好みのリサーチを。食べ物なら好き嫌いやアレルギーの有無は把握しておきたいですね。
趣味に関するプレゼントも、使えるものであれば喜ばれます。確実なのは実用性があるもの。学校や仕事で必ず使うもの、消耗するものなら、もらって負担になりにくいです。
種類やジャンル
1000円のプレゼントといっても、種類やジャンルは多岐にわたります。食べ物に消耗品、生活用品、小物に趣味のグッズなど。
仲が良い男友達や近しい関係の男性には、もらって面白いと思われるバラエティグッズもおすすめです。自分では買わないようなものをプレゼントでもらうのも、新しい発見があるもの。サプライズ的な楽しみもありますね。
贈る人との関係性
贈る相手との関係性によっても、選ぶプレゼントは変わります。親しい相手なら好みもわかり、選びやすいですね。目上の男性には失礼のないように選択を。履物や下着は相手を下に見るニュアンスがあるのでNGです。
さほど親しくない男性には、ある程度好みはリサーチした上で、もらって困りにくいものを。食べ物や消耗品など、形に残らないものを選ぶのも手です。
大学生の男性に1000円でちょっとしたプレゼントにおすすめ5選
大学生の男性へ1000円のちょっとしたプレゼント。おすすめの品をチェックしてみましょう。消えものと呼ばれる、消耗品のプレゼントは重たく思われなくて最適。ペンやハンカチなど大学で使う実用性のあるものも喜ばれます。
レトルト惣菜詰め合わせ
一人暮らしの大学生の男性には、レトルト食品の詰め合わせをプレゼントに。1000円で4種類入っており、自炊の夕飯もちょっと高級感ある一食になります。
勉強に部活、バイトに就活と忙しい一人暮らし男性には、夕食一品の手間が省ける嬉しい消えものプレゼント。年上の方から気遣う意味合いで贈るのにもぴったりですね。
泉州タオルのハンカチセット
1000円で品質の良いハンカチのプレゼントもおすすめ。「手切れ」の意味があるので目上の方とのお別れ会には向いていませんが、大学生の男性へ気軽に渡す分には問題ありません。
有名な今治タオルと並んで、大阪の泉州タオルも国産タオルで定評があります。ガーゼとタオルの二層になっているハンカチは、適度なサイズで吸水性もばっちり。
多機能ペン
大学生の男性にはペンのプレゼントも。大学の講義からサークル活動、就活と、幅広い場面で使います。1000円の予算でプレゼントなら、持ち歩きに便利な多機能ペンがおすすめ。
なめらかで書きやすいジェットストリーム4色にシャープペンシルがまとめて1本に。名入れサービスもあります。本体のカラーも豊富なので、贈る相手に似合う色のセレクトを。
靴下
靴下は「踏みつける」意味合いがあるので、先輩や目上の方には不向きなプレゼント。しかし実用性があり消耗品でもあるので、同級生や年上からなら大学生の男性へのプレゼントにOKでしょう。
1000円の予算なら高級なもの1足を買うこともできますし、3足セットでバラエティに富んだものも買い求められます。国産で丈夫、肌触りも良いものを。
ミニボトル入りウィスキー
成人している大学生の男性には、ミニボトル入のウィスキーのプレゼントもおしゃれです。試しに飲んでみたかった1本は、大人への階段になりますよ。味見感覚で楽しめます。
プレゼントされたことをきっかけに、ウィスキーの美味しさに目覚めるかもしれません。部屋にウィスキーのミニボトルを飾っておくのも大人の男性の雰囲気に。