また、ネット上では『-決戦-』主演の北村に対し、「なんで匠海くんばっかり……主演作に不遇が多すぎてメンタルが心配」「北村匠海くんは何も悪いことしてないのに……これ以上苦しめないでほしい」との声が相次いでいる。

 というのも2020年、北村は初単独主演となった映画『とんかつDJアゲ太郎』の公開日が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当初の同6月19日から同10月30日へ延期に。

 加えて、公開直前の同9月には、キャストの伊勢谷友介が大麻所持で逮捕され、翌10月にも、キャストで北村の親友でもある伊藤健太郎がひき逃げ事故で逮捕(のちに不起訴)されたため、公開延期が危惧される事態に。

 結局、『とんかつDJアゲ太郎』は予定日通り公開されたが、同映画の舞台挨拶で、北村は涙ながらに「僕は決してかわいそうなヤツではないし、とても幸せ者だと思ってます」とコメント。今回の永山逮捕をきっかけにこの時の北村の複雑な表情を思い出し、胸が苦しくなったファンも多いようだ。

 ただ、『とんかつDJアゲ太郎』に限らず、最近はキャストが薬物で逮捕された後でも、予定通り公開する映画作品は多い。今後、『-決戦-』の配給側がどんな判断を下すのか注目したい。