4.純愛の聖地庵治・観光交流館

2004年公開の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケセット「雨平写真館」が復元されており、写真館内ではカフェ「寫眞館の珈琲」が営業しています。そして展示棟では、撮影当時の様子を伝える写真や、実際に映画で使われた、主人公サク(朔太郎)のスクーターも展示。

その他個展や、ワークショップのイベントなども随時開催しています。おみやげコーナーでは、セカチューグッズや、地元の物産も販売。映画を観たカップルは、大興奮間違いなしのスポットです。

5.天空のアクアリウム ソラキン

photo by かぼちさん

ゴールドタワーに2020年オープンした「天空のアクアリウム ソラキン」。アクアリウムの「UWS ENTERTAINMENT」とミラーボールの「ミラーボーラーズ」のコラボレーションで生まれた、非日常で異次元的な空間が広がるスポットです。

見所のひとつとして話題なのが、まるで金魚が宙を浮いているような写真を撮影できる「そらきん水槽」。そのほか、カラフルなアクリルとミラー、ライティング技術をつかった演出で幻想的な「煌めきシンボリック水槽」など、さまざまな趣向をこらした展示が目白押しです。

6.かめびし屋

かがわ市引田で、宝暦3年(1753年)の創業以来、古来の伝統製法である「むしろ麹製法」を守り続けてきた醤油醸造元。彫刻家・流政之(ながれまさゆき)氏によってデザインされた、趣のあるゲストルームや、現代アーティスト・川島猛氏が手がけたモダンな蔵の見学ができます。

見学以外にも、かめびしの製法や醤油をより知ることができるワークショップも開催。「むしろ麹法」で作り上げた4種類の醤油をブレンドするMy醤油づくりや、本格ナポリ窯で焼く醤油風味のピザづくりが体験できます。ぜひカップルでチャレンジしてみて。

7.丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

香川県出身の世界的洋画家である猪熊弦一郎画伯の作品を約20,000点収蔵している美術館。1991年11月に、全国でも珍しい駅前美術館としてJR丸亀駅前にオープンしました。館内には、自然光をふんだんに取り込んだ開放的な空間が広がります。

常設展では猪熊弦一郎画伯の作品を展示し、企画展では現代美術を中心としたテーマ展を開催。また1階にはミュージアムショップがあり、3階の「カフェMIMOCA」ではランチやスイーツがいただけます。雨の日は、ゆっくり美術館デートもいいですね。