那須は、レジャー施設やアウトレット等一日中遊べる施設も豊富ですが、小さなスポットを組み合わせてオリジナルな一日を過ごすのも楽しい場所。デートやショッピング、カフェめぐり、温泉など目的別に楽しめるコースをご紹介します。

【1】こだわり商品を手に入れる黒磯駅周辺の徒歩散策コース

那須黒磯駅から徒歩10分ほどで到着できるので、散策スポットとしては最適ですね。カフェの草分け的存在でもある1988CAFE SHOZOを始めとするお洒落なカフェや、生活雑貨のお店、セレクトショップ、レザー工房、アンティークショップなどが、点在しています。

どの店舗も、とてもお洒落なので、散策しているだけでも、楽しい気分に。デートにも、自分だけのオリジナルな逸品をお探しの方にもおすすめです。

帰り際には、那須塩原駅の隣にある那須塩原市図書館みるるに、ぜひ立ち寄ってみてください。とてもおしゃれな図書館で、中にはカフェもあります。また駅周辺には、KANEL BREADやRAKUDAなど有名ベーカリーもそろっているので、お土産に購入してもよいでしょう。

【2】歴史的建造物と塩原温泉郷を楽しむコース

那須黒磯駅から車でおよそ15分の場所にある道の駅「明治の森 黒磯」の一角には、明治時代に外務大臣等を務めた青木家の別邸が保存公開されています。随所に西洋文化を感じられる洋館や、周辺の木立、四季折々に花畑が見られるハンナガーデンなどの散策スポットがあります。

旧青木家別邸から塩原温泉郷方面へ車で20分ほど進むと、塩原ダム湖をまたぐ、長さ320mの吊り橋があります。恋人の聖地にも認定されていて紅葉時期には人気のスポットです。

ここから車で10分の場所には、かつて皇族方の避暑地とされていた塩原御用邸が移築公開されています。道路沿いにあるにもかかわらず、日本庭園に囲まれたお屋敷は静寂に包まれ、今でも古式ゆかしい雰囲気を漂わせています。

御用邸からほど近い場所には、立ち寄り湯を楽しめる湯っぽの里や、食事やショッピングができる塩原もの語り館があるので、覚えておきたいスポットです。紅葉時期なら塩原もの語り館から川向に渡る紅の吊橋(くれないのつりばし)が紅葉スポットとしても有名です。