お笑い芸人をやっていると売れるまでライブに出続けるという、流れで活動する方も多いかと思います。はじめは無名でエントリーライブに3000円出して、3分間のネタをしながらの活動になる場合が多くあります。エントリーライブは誰でも出演できるというメリットはありますが、応援しに来るお客さんがとても少ないです。たまにいても出演者のお友だちが4人だけの日もあります。友達は目当ての知り合いの芸人の出番が終わったら帰ってしまう場合もあるので、その友達の多い芸人の出番の前までに出る事が出来たらラッキーで、出番後に出てしまったら誰もお客さんがいない中でネタをやる事になってしまう場合もあります。

 入場料が極端に安く、500円や無料だったりします。そして、どこから来たかわからないお客さんがコンビニで買ってきた手巻き寿司を食べだしたりもします。コンビニの袋を触りだしたら少ないお客さんはその音に集中してしまい、もうネタは見てもらえません。その状況をいじればいいと思う方もいるかもしれませんが、それが出来ないからこそ勉強でエントリーライブにお金を払って出演しているのです。

 もしくは、そういう時はMCが注意すればいいのですが、そういう人に限って逆ギレしたり全く聞いてくれなかったりするのです。エントリーライブのお客さんのは真ん中で偉そうに座って足を組んで、しかめっ面の人もいます。そんなお客さんが1人の時もあります。出演者も出番前にいなくなったりする人もいたり、ネタ練習中に喧嘩して出番前に解散してしまう芸人もいたりして、直前で出演キャンセルなんてこともあります。