思い入れのあるペットの写真をもとに、オリジナルニットグッズを製作し届けるサービス「and.e(アンデ)」が、6月13日(火)より、クラウドファンディング第2弾となる、ペットのかわいさを編み込んだ「うちの子柄セーター」の販売をCAMPFIREにてスタートした。
ジャカード編みでCGデータ通りに編み上げ
「and.e」は、ニット編み地から伝わる温もりと、最新IT-CGの技術と、工業ニットに特化して30年以上培ってきた専門技術力の3つを結集させて生まれた、お客さんと大切な家族との時間を編み込んで届けるブランド。SNSなどを介して預かった写真から、被写体そっくりのCGデータを作り上げ、一般的に洋服を作る工業ニット自動編み機を駆使してジャカード編みでCGデータ通りに編み上げ、オリジナルグッズに仕立てていく。
納期によって割引される“遅割り”
また、日本の小さなまち工場や就労継続支援B型事業所との継続的で緩やかなつながりを実現できるように、“遅割り”という仕組みを提案。“遅割り”は、注文から届くまでの期間が長くなることに同意してくれたお客さんに対して、より求めやすい価格をもって還元する仕組みだ。
専門技術を活かした「うちの子柄セーター」
今回のプロジェクトでは、前回のクラファン初チャレンジで反響とともに支援者から評価された、写真から再現する技術と、ジャカードニット編み地の高級感、また、色数を抑えることで洗練された印象とデザイン性、他社製品と比較しても圧倒的な非相似と希少性を踏まえつつ、一層喜んでもらえる商品を開発。
ファッションウェアを製作する工業ニット編み機の専門技術を活かし、唯一無二の“愛おしい家族=うちの子”を本物そっくりに編み上げた、コットン100%&日本製の「うちの子柄セーター」が誕生した。
限られた数色で元の写真を再現
ペットのかわいさを編み込んだおしゃれな「うちの子柄セーター」製作にあたり、編み機専用のCADコンピューターを使って、無限の色数で表現されている写真をもとに、限られた数色にまとめつつ本物さながらに柄として再現するのがジャカードニット編み地。既に染めあげられた糸を使って1目1目編み込んだニット編み地は、何回洗濯しても色が落ちるという劣化もなく、いつまでもずっと愛おしい“うちの子”と一緒に居続けることができる。
その他、ゆとりあるシルエットで着る人を選ばないことや、いつでも心地よく着られる仕上がりもポイント。「and.e」がこだわっているのは、編み物だからこそ感じる手触りからの“温もり”と、いつまでも劣化しないアート感の漂う“品質”だ。