山崎に対しても同様の批判が起きるかと思われたが、SNS上では「タバコ吸ってる姿がシンプルにカッコいい」「タバコ嫌いだけど初めてアリだと思ってしまった」「サマになってるし、タバコ吸ってるだけでオーラがすごい」などと称賛するコメントが多くあがっている。中には「どんなにイケメンでもタバコは無理」といった声も若干あるのだが、SNSでの反応を見る限り、好意的な意見が大勢を占めているようだ。さらに「とっくに成人なんだからタバコくらい別にいいでしょ」「アイドルならまだしも、俳優さんに対して『タバコ吸っててショック』みたいな感覚がわからん」といった擁護の声もある。

 学生役や胸キュン系作品での美青年役が多かった20代前半のころなら反発が強かったかもしれないが、年齢とキャリアを重ねて現在28歳の大人の男に成長し、映画『キングダム』シリーズでの体当たりアクションなどでたくましさも身につけたことで「タバコを吸っていても違和感がない」「むしろカッコいい」と認識されるようになったのかもしれない。

 俳優は「役のためにタバコを吸いだしたら、やめられなくなってしまった」といったケースもあり、思いのほか喫煙者が多いといわれている。嫌煙ムードが広がった影響で喫煙者であることを隠している俳優は少なくないが、場合によっては山崎のように自然体の姿を見せたほうが好感度が上がることもあるようだ。