2023年6月16日にオープンする「ワーナーブラザーススタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。それに向け、西武鉄道の池袋駅や、豊島園駅がリニューアル!今回は、この2つの駅や周辺の様子をご紹介します。

まるで「キングスクロス駅」!西武「池袋駅」

西武「池袋駅」がリリューアルされ「ハリー・ポッター」に登場する、まるで「キングスクロス駅」のような世界が、豊島園行きがなど発着する主に、1番線のホームに広がっています。

レンガ調の壁面に

壁にレンガが印刷されたシートを貼って「キングスクロス駅」のようなレンガ調になりました。そして、1番線ホームの一部は、壁紙シートではなく、よりリアルな凹凸のあるレンガ風になっています。ライトも間接照明になって、雰囲気もでています!

魔法の世界に通じている穴

地面を見ると足跡が!それを辿っていくと、柱には魔法使いがデザインされています。ホグワーツ魔法魔術学校の生徒が使っている「9と4分の3番線」に通じる壁が再現されています。

ステンドグラス調のエレベーター

1番ホームのエレベーターも、ステンドグラス調にリニューアルされています。フクロウのデザインがとても可愛くおしゃれです。

構内の看板が紺を基調にしたもので、書体もおしゃれに!

構内の看板も、紺を基調にしたロンドン風なデザインに。重厚感、高級感があって素敵です。

雰囲気のあるインテリア

1番ホームの街灯も洋風でおしゃれに。夜になるとより雰囲気がでます。

そして、反時計回りの時計が登場!「キングスクロス駅」の魔法の世界観がそのまま再現されています。

まるで「ホグズミード駅」!西武「豊島園駅」

西武「豊島園駅」は、ハリー達が通う、魔法魔術学校に続く「ホグズミード駅」をイメージして、赤色を基調とした駅に変身しています。

魔法列車の展示

以前、「としまえん」で使用されていた列車が「魔法列車」として展示してあります。フォトスポットとしても人気です。

電話BOXの仕掛けが楽しい!

受話器を取ると、アナウンスが流れる「電話BOXオブジェ」があります。何とアナウンスされるかは、実際に聞いてみてのお楽しみ。状況によって変化しますよ。

レトロな街灯&自販機

ホームにある赤いレトロな街灯も魔法の世界を演出。夜はより雰囲気がでています。自販機も赤く装飾され、統一感のあるホームになっています。

トイレのピクトグラムや壁面のデザインもハリポタ風

豊島園駅構内のトイレのピクトグラムや、壁面のデザインも魔法の世界が演出されています。

西武豊島園駅 駅前広場

西武豊島園駅 駅前広場も、ハリーポッターの世界が広がっています。サインポールの上には、ふくろうが。ホームと同じ、としまえんで使用されていた電話ボックスもあります。

そして、ハリーの守護霊「パトローナス」(牡鹿・雌鹿)のかっこいいオブジェもあります。

駅舎上部のLEDビジョン

西武「豊島園駅」の駅舎上部にはLEDビジョンが導入されています。「ハリー・ポッター」でお馴染みの、すばやく飛び回る金色のボール「金のスニッチ」がでてきたりと、楽しいアニメーションが放映されています!