30代女性におすすめのワンピースコーデ【フェミニン】
ワンピースといえば、フェミニン系のコーデには最適なアイテムでしょう。しかし全身同じテイストでまとめると、可愛くなり過ぎて年相応とは言い難い着こなしになってしまいます。カジュアルや大人なきれいめアイテムを、適度にミックスさせることがポイントとなるでしょう。
チェック柄ワンピースはパンプスで大人っぽく
チェックのVネックワンピースに、黒のパンプスを合わせ大人っぽく仕上げた、シックなフェミニンコーデです。チェック柄は可愛らしくポップな雰囲気がありますが、合わせるアイテムによっては子供っぽくなってしまいます。
白の無地カットソーやワンカラーのシンプルなパンプスをチョイスすると、いっきに大人顔な一着へと変化するでしょう。モノトーンでシックにまとめているのもこのコーデのポイントであり、アクセントとして選んだライトブラウンのカゴバッグが、程よく映えています。
花柄ワンピースはダウンブルゾンでカジュアルダウン
赤い花柄のサラッとしたワンピースに、ブラックのダウンブルゾンを合わせたカジュアルミックスコーデです。花柄ワンピースは清楚で女性らしいイメージですが、羽織や靴も全て上品なアイテムでまとめるとパーティーシーンのようなかしこまった印象に捉えられてしまうことも。
アウターをショートブルゾンにすることで適度にカジュアルダウンでき、抜け感のある大人な雰囲気を出すことができます。
30代の女性向けワンピースで注意したいポイント
最後に、30代の女性がワンピースを着こなす際に気を付けておきたい注意点についてご紹介します。アイテムを選ぶ際は、以下の点に注意しながらコーディネートを考えてみましょう。
子供っぽいアイテムばかり選ぶのはNG
着こなし方も大切ですが、一つ一つのアイテムもよく吟味しながら選びましょう。例えば、キャラクターもののトップスや柄のあるソックスなどは、どうしても若くてフレッシュなイメージを与えてしまうため、避けましょう。
ミディ丈やミモレ丈など、足の露出もある丈感のワンピースを選ぶ際は、ソックスではなくレギンスやタイツ、ストッキングを選ぶことで大人な印象になります。
露出度が高すぎるコーディネートは避けよう
胸元が大きく開いているトップスやミニスカートなどは、色気を通り越して品のない印象を持たれてしまいます。10代~20代前半辺りまではショートパンツやミニスカートを履いても、可愛らしい垢抜けたイメージになりますが、30代になったら露出は部分的に行いましょう。
例えば、首元や鎖骨、手首、足首などを意識すると、程よい色気を出すことができます。特に夏場は、タンクトップに短めスカートとサンダルなど露出が多くなりがちですが、パンツやシアーブラウスなどを活用してだらしないイメージを与えないよう気を付けましょう。