9.道の駅 笠岡ベイファーム
笠岡湾の広大な干拓地にある道の駅。その広大な敷地を利用して、春は菜の花とポピー、夏は100万本のひまわり、秋はコスモスと、四季折々の花畑を鑑賞できることで人気です。道の駅の駐車場はもちろんのこと、花畑も無料で鑑賞が楽しめます。
道の駅内にはバイキング形式のレストランやカフェ、地元で採れた農産物や鮮魚などの直売所などが入っています。
10.衆楽園
国の名勝に指定されている衆楽園は、江戸時代初期に津山藩主・森家によって築造された近世池泉廻遊式の大名庭園です。大名庭園としての国の名勝指定は、岡山市の後楽園に次いで岡山県内では2例目です。
庭園の大半を池が占めており、水面に映る島影や、四季折々の樹木の枝ぶりからは、洗練された美しさを感じることができます。入園料無料で一般公開されており、市街地にあるので気軽に訪れることができます。
11.ジャージー牛ふれあい広場
三木が原にある広場で、冬季以外、ジャージー牛数頭が放牧されています。なんと言っても魅力は、間近でジャージー牛を見ることができること!天候などにより牛舎の中にいる場合もありますが、そうでなければ間近で触れ合いが楽しめます。
また希少動植物種・特別天然記念物に指定されているタンチョウを飼育する「蒜山タンチョウの里」と隣接しており、こちらも無料で見学できます。
12.岡山禁酒会館
大正3年(1914年)に発足した岡山県禁酒同盟の拠点として、大正12年(1923年)に建設されました。第二次世界大戦中の空襲でも焼失を免れた貴重な建物で、2002年には国の文化財に指定されています。
3階建ての建物外観は建設当時の面影をそのまま残し、現在は1階がカフェや一坪ショップ 、2階は資料室にギャラリー、3階は事務所として利用されています。2階の資料室では禁酒会館の歴史を紹介しており、無料で見学が可能。特にレトロな建物好きな人におすすめしたい穴場の観光スポットです。