テイラー・スウィフト「Speak Now(Taylor’s Version)」ジャケット写真
「When Emma Falls in Love(エマが恋に落ちるとき)」に出てくるエマとは誰のことなのか。スウィフティーズの間で憶測が広がっている。
テイラー・スウィフトの新曲「When Emma Falls in Love」は、テイラーが7月7日にリリースする再録アルバム「Speak Now(Taylor's Version)」に収録されている。
そんな中、スウィフティーズ(テイラー・スウィフトのファンの総称)は、このタイトルにある「エマ」が誰なのか、気になって仕方がないようだ。
現在、テイラーは4年ぶりとなる全米ツアーの真っ最中。興味深いことに、3月からスタートしたこのコンサートツアーには、これまで3人のエマが訪れていた。
この中に、「恋に落ちたエマ」は含まれているのだろうか。
1.エマ・ストーン
カリフォルニア州グレンデールのコンサート会場を訪れたエマ・ストーン。
「When Emma Falls in Love」が作詞された当時(2008年~2010年)、テイラーとかなり仲が良かったエマは、後に「メディア王 ~華麗なる一族~」で主演を務めることになる俳優キーラン・カルキンと交際していた。
2.エマ・ロバーツ
2010年の映画『バレンタインデー』にともに出演していたテイラーとエマ・ロバーツ。映画の撮影時期から考えると、楽曲が彼女のことを指している可能性は十分にある。
こちらのエマも、テイラーのラスベガス公演に参加している。
3.エマ・ワトソン
テイラーとエマ・ワトソンがどのようにつながったのか、現時点ではっきりとはわかっていない。
しかし、エマ・ワトソンもラスベガスの公演の会場を訪れていたことがわかっている。
もし、長年にわたる友人なのであれば、テイラーが彼女についての曲を書いていてもフシギではない。
なお、エマ・ワトソンは2019年、テイラーが原盤権をめぐってかつての所属レーベルと揉めた際にサポートを表明していた。