彼氏と順調にお付き合いが進むと2人の間で同棲の話が出てくることがあります。しかし思い付きの勢いのままに同棲をしてしまうと楽しいはずの同棲が大失敗に終わってしまうこともあります。同棲を始める前にまずは経験者の声からNG行動などを学んでおきましょう!

彼氏と同棲がしたい?

彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!
(画像=『lovely』より引用)

皆さんは長く付き合っている彼氏と同棲したいなと思いますか?

いきなり結婚をして一緒に暮らし始めるよりもその前の段階として同棲でお互いの相性を確かめることは決して悪いことではありません。

特にラブラブなカップルであれば24時間大好きな相手と一緒に過ごしてみたいと思うのも当然ですよね!

こちらの記事では同棲をする前に確認しておきたいNG行動などを中心にまとめています。読めばきっと素敵な同棲生活を満喫できるようになること間違いなし♪ぜひゆっくりご覧ください。

約半数の女性は彼氏との同棲経験あり

同棲と聞くと何かとても特別な行動のように感じる人もいるかもしれませんが、ひと昔前とは違い今や同棲は珍しいことではなくなってきました。

世間では恋人がいる女性の約半数は彼氏との同棲経験があるとされていて、気軽に同棲を楽しむ人が増えている様子が伺えます。

今の20代30代の女性の親世代では「結婚前に同棲を始めるなんて、はしたない」という人もいますが、ぶっつけ本番で結婚後に初めて一緒に暮らし始めるのもかなりリスクが高いとも言えます。

同棲で相手の生活リズムやクセなどをしっかり確認しておくことも幸せな結婚をするためには効果的とも考えられますね。

中には同棲したくない人もいる

すすんで同棲をしたがる人が一方で、中には同棲したくないという人も存在します。

1人の時間が減ってしまうのがストレスになると考えてしまう人、いつも一緒にいることでときめきが無くなってまうのがイヤだという人など同棲をしたくない理由は色々考えられます。

同棲をすると安心感からか結婚が遠のいてしまいズルズルとそのまま月日が流れてしまうことも多いため、それを懸念して同棲したくないと感じている人もいるようです。また結婚までは親孝行をしたいから自宅にいたいと思っている人もいるかもしれません。

10代20代の若い世代の人でも恋に浮かれすぎず、実にしっかりとした考えを持つ人はたくさんいます。

彼はどう思ってる?同棲したい男の心理

女性と男性では同棲に対する考え方は少し異なる場合もあります。好きな彼女と一緒に暮らせて嬉しいという気持ちや彼女を独占できるという気持ちの他に、彼氏側は結婚前に彼女を品定めしている可能性もあります。

同棲では当然ながら全ての家事を2人で協力してやっていくことになります。同棲して毎日の生活の中で彼女の家事や料理に対する姿勢をチェックしたいと思っている男性もたくさんいます。

また同棲をするといつでも気軽にエッチできるということをメリットに感じているケースも少なくありません。お互いに実家暮らしの場合は特に自由にエッチできる環境が魅力的に見えるものです。

同棲しても別れてしまう!?7つのNG行動

彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!
(画像=『lovely』より引用)

同棲を始める時は彼氏も彼女も気持ちが盛り上がっていることが多く、新しい生活への期待に胸を膨らます人がほとんどです。

しかし残念ながら世の中のカップルの中には同棲しても失敗してしまう人が多いのをご存知でしょうか。

「好きだから一緒にいたい」という安易な気持ちだけで同棲を始めると、予想外の出来事に対処できず別れの原因になってしまうこともあります。

ここでは同棲が失敗してしまう主なNGな行動を7つご紹介致します。どれも些細な事に思えますが日々の生活の中でストレスが積み重なる大きな原因になるものばかりです。

これから恋人と同棲を始めようかなと考えている方は行動を起こす前にぜひ一度以下の項目にも目を通しておきましょう。

NG①必要以上にお互いの生活に干渉する

同棲を始めるにあたってまず最もNGなことは、必要以上にお互いの生活に干渉してしまうことです。一緒に暮らし始めると相手の全てを自分のものにしたいという独占欲が生まれることがあります。

まるで結婚している夫婦のように1日のスケジュールを細かく聞き出そうとしたり、相手の私物を我が物顔で使ってしまったり、プライバシーを侵害するような行為は全て相手に愛想を尽かされてしまう原因になります。

NG②勝手に友達を呼ぶ

また同棲を始めると相手に断りもなく勝手に友達を呼ぶのもあまりオススメの行動とは言えません。1人暮らしの家であれば誰を呼ぼうが自分の勝手ですが、同棲している限りは家は2人の空間です。

疲れてゆっくりしたいなと思っている時に勝手に友達を呼ばれてしまうと気を使って横になって休むこともできません。

2人の共通の友人でもお断りしたい時もあるのに、それが全く知らない人であった場合などは余計に腹が立ってしまうこともあります。

「騒がないから」「早めに帰ってもらうから」と配慮をするのは当然ですが、同棲中に友達を呼びたい時は事前に相手の許可を得るのは大切なマナーと言えますね。

NG③どちらか一方の金銭的負担が大きい

同棲にはお金がかかります。マンションなどを借りる費用、食費や光熱費、その他もろもろの生活雑貨の費用など全部合わせるとかなりの金額になります。

同棲にかかる費用のうち彼氏と彼女のどちらか一方の金銭的負担が大きくなると、相手に対して非常に強い不満を持ってしまうことがあります。

特に彼氏と彼女で収入に大きく差がある時は「生活費を出してもらって当然」という態度をとってしまう人もいますが、これはとても厚かましいNG行動です。

お金を出す側がいいように利用されていると考え始めると別れ話も出てくる可能性も十分考えられます。

NG④家事の分担をしない

同棲中はお金の問題だけでなく家事の問題もでてきます。部屋で生活をする以上どんなに綺麗に過ごしていても必ずしなければいけない家事はあります。

料理、洗濯、掃除などの家事はできる方がやれば良いと簡単に考えてしまいがちですが、生活スタイル次第で彼氏と彼女のどちらかに負担が大きくなってしまうことも珍しくありません。

1つ1つの家事はそれぞれ必要な労力も時間も異なります。嫌な家事も押し付けあわずに協力し合い、お互いが気持ちよく過ごせるように心配りすることが大切ですね。

NG⑤生活のリズムを合わさない

同棲をする上では生活のリズムの違いも大きな弊害となります。例えば彼氏は夜更かし朝寝坊の生活リズムなのに、彼女のほうが早寝早起きの生活リズムの場合などはあまり相性が良いとは言えません。

生活リズムは仕事にも影響されるため無理に相手に合わせることができないことも多いと思いますが、せっかく同棲しているのに2人で過ごす時間が取れないようではやはり別れが頭をよぎることも増えてきます。

生活リズムの違いは一緒に住んでみるまで分からないことも多く、同棲して初めてそのツラさが分かることもあります。

NG⑥身だしなみに気を使わない

同棲までしたのに別れてしまう原因には、相手が身だしなみに気を使わなくなりドキドキが無くなってしまうことも大きな原因となります。

同棲前はデートのたびにオシャレをしてきてとても素敵だった恋人が、いつもだらしない格好で目の前にいることに100年の恋も冷めてしまう人もたくさんいます。

自宅で常に気を張って生活するのは難しくても、オンとオフを分けるようにメリハリをつけて身だしなみに気を使うことは恋人に対する最低限のマナーと言えますね。

NG⑦1人の時間を尊重しない

同棲中は好きな人と毎日一緒に過ごせることに喜びを感じる人がほとんどです。しかし同棲中とはいえ時々は友人と外で会ったり1人でぶらりと出かけたくなることもあります。

いつも一緒にいたい自分の感情を優先させて相手の自由な時間を奪ってしまうのは、同棲では特に気をなければいけないポイントです。

どんなに好きな相手でもたまには1人で過ごしたいと思うことは誰でもあります。あまり束縛ばかりしていると彼氏は彼女に黙って陰で行動するようになります。

ウザいと思われないためには相手を信頼して1人の時間を尊重してあげることも大切かもしれませんね。