ちょっとした小物から大きな家具まで、近頃はDIYやハンドクラフトなどを趣味にするのは、もはや当たり前のこととして定着しています。今回取り上げるのは秋葉原の隣にある浅草橋。問屋街や老舗の人形店などが軒を連ね、秋葉原とはまた違った雰囲気の下町情緒残るエリアです。
実は浅草橋は、ハンドメイド好きにはよく知られている馴染みの街なんです。なかでもビーズアクセサリーファンにとっては聖地そのもの。その理由は駅の周辺に立ち並ぶビーズショップの数々です。ビーズを使ったアクセサリーや小物を作りたいと考えているなら、浅草橋ですべて材料が揃ってしまうと言っても過言ではありません。
そんな浅草橋駅周辺のビーズショップ巡りを予算1万円でご紹介したいと思います。
浅草橋駅に到着!
【時間】10:00
時刻は午前10時、浅草橋駅に到着しました! ちょうど多くのビーズショップがオープンする時間です。JRと都営地下鉄が乗り入れている浅草橋駅は平日の午前中から人通りが多く、サラリーマンや外国人旅行客で賑わっています。
駅を出て、江戸通り沿いを歩いていくことにします。
完成品のアクセサリー類も充実「Strawberry Nice」
【時間】10:10
【予算】2,000円
1軒目のビーズショップはいちごのロゴが可愛い「Strawberry Nice」。ビーズはもちろん、アクセサリーパーツやチェーン、オリジナルのレジン枠などを取り扱っているお店です。店内にはアクセサリーの完成品もあるのでハンドメイドの参考になりそう! 完成品は300円とリーズナブルなので、見本代わりに買っていくのもアリですね。
メタルパーツやシードビーズなど種類も豊富! 個性派ビーズもひとつひとつ見せてもらいましょう。「これはどんな風に使うんですか?」と尋ねると、スタッフさんが優しく教えてくれました。オリジナリティのあるアクセサリーが作れそうです。
お花が入ったエポパーツ(2個340円+税)を発見! ピアスやイヤリングのパーツに使うものですね。よく見ると、1つずつ微妙にお花の形や色味が違います。スワロフスキービーズのラインアップも豊富。小分けの袋で売られているので、お目当ての色味を数種類購入し、家に帰ってからじっくり組み合わせてみるといいかも。
こちらのオリジナルのレジン枠です。Strawberry Niceが開発した商品なので、ここでしか手に入りません! レジンを使ってオリジナルのパーツを作りたいという人に人気なのだとか。クラウン、チェリー、ストロベリーなど可愛い枠が揃っています。
【Strawberry Nice】
住所:東京都台東区浅草橋1-18-9 山上ビル1・2F
電話:03-3862-0606
営業時間:平日10:00~20:00/日祝:11:00~18:00
定休日:年末年始
アクセス:浅草橋駅より徒歩1分
プロ作家も御用達!500円でビーズ詰め放題もできる「ビーズショップJ4」
【時間】10:40~
【予算】2,000円
お次はプロの作家も御用達の「ビーズショップJ4」へ。こちらのお店は自社工場を持っており、ほかのお店にはないカラーのビーズもたくさん取り扱っています。1階と2階がショップになっていて、まず品揃えの多さに驚きます。同じ種類のビーズでも色展開が幅広いので、ここに来れば自分のイメージ通りのビーズがきっと見つかるはず。
ショップ内に併設された工房では、オーダーメイドのビーズを作ってもらうことができます。素材や大きさ、カラー、形状などを細かく伝えれば、思い通りのビーズが手に入るなんてすごい! このサービスは、本格的にアクセサリーを作っている人やプロの作家さんに人気のようです。工房はガラス張りになっているので、ショップからなかの様子をのぞくことができます。
ビーズは1粒からも購入可能。ひとつひとつ吟味しながらビーズを選んでいるお客さんもたくさんいます。じっくり見ていたら時間を忘れて何時間でもいられそうですね。
そして、ビーズショップJ4に来たら絶対にチャレンジしたいのが「詰め放題ビーズバイキング」です!なんと、小さなビーズは300円、大きなビーズは500円(いずれも税別)で袋いっぱいビーズを詰めることができるんです。
かなりお得なサービスで、常連さんにも好評。取材に伺ったときにも「どのビーズがいいかな~」と時間をかけて選んでいる女性たちがいました。
そのほか、お得なMIXパック(300円+税)もあり、ビーズを安く大量に買いたい人向けのお店といえるでしょう!
【ビーズショップJ4】
住所:東京都台東区浅草橋1-26-5 プライマル浅草橋
電話:03-5821-7553
営業時間:平日10:00~18:00/土曜日の開店日については13:00~18:00
定休日:日曜日・祝日・土曜日(不定休)
アクセス:浅草橋駅より徒歩3分