2021年12月に全K-POPファンが注目したガールズグループ《IVE》がSTARSHIPエンターテイメントよりデビューしました。

大人気グループIZ*ONEの元メンバーや、日本人メンバー、当時K-POP女性アイドル最年少メンバーが所属していることから大きな話題となっていました。また、デビューシングルの『Eleven』は各種音楽番組で計13冠、2nd シングル『Love Dive』では8冠と新人とは思えない記録を残し続けています。

しかし、曲は聞いたことあるけど、実際どんなメンバーがいるのか?意外とまだIVEの全てを知っている方は少ないでのはないでしょうか。

こちらの記事では、K-POP第4世代をけん引するIVEのメンバープロフィール、年齢、身長、デビュー前の経歴などをとことん深ぼっていきます。

この記事は16年来のK‐POP通ライターが手掛けています。ここでしか読めない内容も満載なので、IVE(アイヴ)ファンは必読です!

1.IVE(アイヴ)メンバープロフィール

『PRIME』より引用』より引用
(画像=IVE公式サイト,『PRIME』より引用』)

(1)IVE(アイヴ)メンバー|WONYOUNG(ウォニョン)

WONYOUNG(ウォニョン)プロフィール

活動名 WONYOUNG (원영・ウォニョン)
本名 チャン・ウォニョン (장원영・Jang Won Young)
ニックネーム お姫様(レイから)、ジャイアントベイビー、エギトッキ(赤ちゃんウサギ)
誕生日 2004年8月31日
星座 おとめ座173cm
身長体重 47kg<
出身地 韓国忠清北道清州市/td>
個人SNS Instagram: @for_everyoung10
血液型 O型
MBTI INFJ(提唱者型)
※IZ*ONE時代の情報のため不確定
ポジション ボーカル
家族構成 姉1人

IZ*ONE解散後再びステージにアイドルとしてウォニョンが帰ってきてくれました!

ウォニョンは日韓合同女性アイドルグループIZONEの元メンバーで、PRODUCE 48では、96人の中で最終順位1位と有終の美を飾り、IZONEのマンネ兼センターとして人気を博しました。粒ぞろいのIVE(アイヴ)の中でもひと際輝く存在です。そのビジュアルはまるで宝石と称えられ、IVE(アイヴ)の中心的存在として爆発的な人気を誇っています。

IVEでは、マンネではなくなってしまいましたが、同い年のレイのことを「レイオンニ!」と呼んでしまうこともしばしばあるようです。

理想のスタイルと顔立ちを持つウォニョン。ウォニョンに憧れる方は多いのではないでしょうか?

ウォニョンのデビューのきっかけは、K-POPアイドルの憧れのスカウトです。お姉さんの中学校卒業式に参加した際、現所属事務所STARSHIPのスカウトマンに声を掛けられたそうです。

3rd Single「After Like」のウォニョン。柔らかい表情とキラキラ感がスゴイですよね!?華奢で細いのに高身長!まさに完璧なモデル体型です。

ウォニョンは、その類まれなるスタイルと美貌を活かしモデル活動もしています。最近では名だたるブランドのアンバサダーや広告モデルをつとめており、その中にはミュウミュウやフレッドなどの高級ブランドも含まれます!

ウォニョン推しポイント
ウォニョンのあだ名は「ジャイアントベビー」。背が高くクールな女性に見えますが、喋り方が幼くメンバーに甘えることが多いのが由来だそう。存在自体が可愛くて神々しい。それがウォニョンなのです!

WONYOUNG(ウォニョン)デビュー前経歴

PRODUCE 48出演前、ウォニョンは4人組プロジェクトグループYDPP(ヨンドンポパン)の『Love It Live It』という曲のMVに出演していました。

YDPPは、PRODUCE 101 season 2に出ていた、イ・グァンヒョン、Brandnew Music所属のMXMのヨンミンとドンヒョン、そしてSTARSHIPのセウンによるグループです。

その後、2018年にPRODUCE 48に出演し、可愛らしいビジュアルと高いアイドル力で韓国国内の人気を一気に獲得し、第1回順位発表式では3位と序盤から勢いがありました。 当時は、年相応の幼さがありましたが、ステージを重ねるごとに14歳とは思えない魅力も見せてくれました。

無事IZ*ONEとしてデビューした後も、日本語のみならず流暢な英語も披露し、何事も要領よくこなす姿が印象的でした。

IVEに加入後、歌唱力がより一層強化され、アイドルとしてのスキルが上がったウォニョン。今後の活躍に期待がかかります!

WONYOUNG(ウォニョン)ファンの声

  • とにかくビジュアルと輝きが凄い!韓国アイドルはみな美しく可愛い子ばかりだけどウォニョンがいると他が霞んでしまうと言っても過言ではないレベルで別次元です…これまでヨジャドルは興味なかったけど、ウォニョンちゃんの登場で一気にヨジャの可愛さに惹き込まれてしまいました。
  • 手足の長さ、スタイルの良さ、笑顔や喋り方、なにからなにまでとんでもないものを見ている!という感覚。しかもビジュアルだけでなく歌声やダンスもとてもいい。大好き!

(2)IVE(アイヴ)メンバー|REI(レイ)

REI(レイ)プロフィール

活動名 REI (레이・レイ)
本名 直井怜 (나오이 레이・Naoi Rei)
ニックネーム キムレイ、レヨミ
誕生日 2004年2月3日
星座 みずがめ座
身長体重 169cm 44kg
出身地 日本徳島県出身
愛知県名古屋市育ち
個人SNS なし
血液型 A型
MBTI INFJ(提唱者型)
ポジション ラッパー、ボーカル
家族構成 一人っ子

レイは、IVE(アイヴ)唯一の日本人メンバー。2018年「LOENフレンズ・グローバル・オーディション」に参加し、その歌声で審査員の心を掴みました。SARSHIP初の外国人アイドルのレイは、メンバー発表されると同時に一気に日本だけでなく世界中で話題となりました。

レイは、そのアンニュイな顔立ちと、特徴的な歌声とラップでデビュー直後から個性を発揮しています。特にラップの腕前はピカイチで、レイのラップに胸アツになるファンも続出。レイ自身もラップに自信をもっていて、VOGUEJAPANのインタビューでは「ラップをする時は、心から“楽しい!”と思える。トラックに身を任せ、詩に気持ちを込めて歌うと、音に酔っているような感覚になるんです」とラップの魅力を語っています。

一方で、Vライブではお母様と電話する様子がほんわかしすぎていると話題になっていました。お母様の話し方や、レイの言葉選びから育ちの良さが分かります。

ステージでの世界観とプライベートの顔のギャップがレイの魅力の1つです!

初っ端からラップをかますレイがかっこよずぎますね。

また、レイと言えばピアスです!メンバー最多の5つ(左耳2つ・右耳3つ)の穴が開いています。特に注目されているのが、右耳の軟骨(アウターコンク)です。

楽天で、レイがよくつけている蝶々モチーフにソックリなピアスも販売されていましたよ♡

『PRIME』より引用』より引用
(画像=楽天|大きめクリアバタフライピアス,『PRIME』より引用』より引用)
レイ推しポイント
清楚でカワイイ見た目なのに、軟骨ピアスを付けてバチバチのラップを披露するレイ!そのギャップを是非とも堪能して欲しいです。ちなみに、レイはかなりのお嬢様では?と言われており、凛とした佇まいに惹かれる人も多いです。

REI(レイ)デビュー前経歴

レイは、2018年のLOEN FRIENDS GLOBAL AUDITION Japanに合格し、STARSHIP所属練習生となりました。 同年5月に渡韓したという情報もあるので、練習生期間が3年半程度だと予測できます。

日本に通っていた中学校は女子校だったそうです。

韓国に来てからは、ソウル公演芸術高等学校に通っていて、2022年2月10日に無事卒業しました。

早生まれなので、同じ学校に通う同じ04lineのウォニョンの1年先輩にあたります。

渡韓してからの3年半の間にTOPIK(韓国語能力試験)4級を保持するほど、韓国語が流暢です。

4級は、日常生活だけでなくビジネスに関する話題も読解可能なレベルですので、わずか3年半でここまで習得できるレイは、地頭が良いタイプなのでしょう!

『PRIME』より引用』より引用
(画像=公益財団法人韓国教育財団,『PRIME』より引用)

レイも、ユジン同様「成功したオタク」の1人です。

日本にいた時からK-POPが好きで、特にRed Velvet(レッドベルベット)のJOY(ジョイ)のファンでした。

JOYが自身のInstagramにレイとのツーショットを載せていることが、ファンの間で話題となっていました!

『PRIME』より引用』より引用
(画像=JOY Instagramストーリー,『PRIME』より引用』より引用)

JOYはファンとのコミュニケーションの中で、レイがRed Velvetに憧れて渡韓したことを聞きとても感動したと言っています。

大先輩とも韓国語で会話ができるレイは、敬語表現なども完璧に習得しています!

REI(レイ)ファンの声

  • とても可愛らしくてふんわりガーリーなのに、実際ライブで見たら背が170cm近くあり、想像以上のビジュアルの持ち主でびっくり。
  • ネイティブレベルの韓国語でバチバチのラップをかます可愛い日本人の女の子!15歳で単身韓国に渡り練習と、韓国語取得に学校の勉強…意志の強さも憧れ!

(3)IVE(アイヴ)メンバー|LIZ(リズ)

LIZ(リズ)プロフィール

活動名 LIZ (리즈・リズ)
本名 キム・ジウォン (김지원・Kim Ji Won)
ニックネーム チャギ(レイから)
誕生日 2004年11月21日
星座 さそり座
身長体重 170cm 49kg
出身地 韓国済州特別自治道済州市(チェジュ島)
個人SNS なし
血液型 AB型
MBTI INFP(仲介者)
ポジション ボーカル
家族構成 不明

デビュー当時、1人金髪で特に目立っていた、エクボが可愛いリズ。また、「ハーフなの?」と思えるほど、彫刻のように美しい顔をしています。一方で、元々カメラが苦手な恥ずかしがり屋で、デビュー当時はオフショットのカメラからも逃げている姿もありました。

ただ、特技が「大じゃがいもソングを歌うこと」で、そこからユニークなキャラだと分かります。恥ずかしがりながらも、思いっきってやる芸人魂は好感度大!そんな姿に沼ってしまうファンも続出。

個性あふれるリズに多くのファンが期待しています!

また、その歌唱力はK-POP随一で、IVEの”音色妖精”と呼ばれているんです。

生歌でこの声と安定感は、まさにレベチ…!歌唱力が高いIVEI(アイヴ)メンバーの中でも、抜群に安定感のある声を聞かせてくれます。

そんな圧巻のパフォーマンスでに定評があるリズですが、プライベートは”恥ずかしがり屋”なことで有名です。アイドルなのにカメラが苦手だったり、すぐに頬が赤くなったり、そんなギャップがファンの心をガッチリ掴んで離さないのかもしれませんね。

リズ推しポイント
エクボがチャームポイント♡金髪&エクボは破壊力大!恥ずかしがり屋ですが、仲良くなるとユニークで面白い性格だそう。ビジュだけでなく、中身も可愛らしいリズから目が離せません。

LIZ(リズ)デビュー前経歴

リズは、2017年のまだ13歳の頃に、少女時代テヨンの『This Christmas』のMVに少しではありますが出演しています。

この頃には既にSTARSHIPの練習生だったため、練習期間は4年以上です。

2分50秒ごろに出てくる、父親と女の子のシーンに出ています。

非公開練習生だったため、これ以外のリズに関する情報は見つかりませんでしたが、今後本人からの言及があり次第、更新していきます。

LIZ(リズ)ファンの声

  • まさにK-POPのディーバ!という感じで、金髪も相俟って歌姫感が最高。歌唱力が高い子がいるとグループの価値がグンとあがるので大切な存在だと思います。
  • ピュアで優しい性格、パフォーマンスとのギャップが凄くてそんなキャラも全部大好きです。

(4)IVE(アイヴ)メンバー|LEESEO(イソ)

LEESEO(イソ)プロフィール

活動名 LEESEO (이서・イソ)
本名 イ・ヒョンソ(이현서・Lee Hyeon Seo)
ニックネーム エギ(赤ちゃん)
誕生日 2007年2月21日
星座 うお座
身長体重 170cm 48kg
出身地 韓国ソウル特別市瑞草区
個人SNS なし
血液型 O型
MBTI ENFP(広報運動家)
ポジション ボーカル
家族構成 妹1人

デビュー当時K-POPの女性アイドルの中で史上最年少の14歳(日本年齢)でデビューしたIVEのマンネイソ!

15歳とは思えない、透き通るようなボーカルと表情管理でファンを魅了しています。カメラマンがつい物理的に引き寄せられてしまう魅力のせいで、映像がドアップすぎて面白いと話題になっていました!

IVE(アイヴ)マンネのイソも、例にもれず超絶美形ビジュを誇るメンバーです!

イソは、若干15歳(2023年1月31日時点)ながら驚きの魅力を放っています。吸い込まれるような瞳と透き通るような肌は、まだ中学生とは思えません。

もちろん、見た目だけでなく歌声も一級品。レイ&イソの生歌は、聞き惚れるほど美しいですね。

天使が降臨したの?そんな美しく抜けるような歌声は、イソならではの魅力です♡これからまだまだ成長するであろうイソに、期待がふくらみますね!

イソ推しポイント
イソの事務所所属のきっかけは、やっぱりスカウト!デパートで買い物中に声を掛けられたらしいのですが、スカウトマン曰く「目の輝きがすごくて話しかけざるを得なかった。」のだそう。もう、ただただ可愛らしいイソなのです♡

LEESEO(イソ)ファンの声

  • 背が高くて大人っぽいのかと思いきや、顔だけバブでずるい!可愛いの極み!
  • 「海外で公演することもIVEの目標の一つだと思います。海外で公演される先輩のステージでお客さんが韓国語で歌う姿を見ると本当に不思議で、K-POPの影響力がすごいと思います。そんなオーラを私たちIVEもステージの上で感じてみたいです」と話す当時14歳のK-POPアイドル、イソちゃん…

(5)IVE(アイヴ)メンバー|YUJIN(ユジン)

YUJIN(ユジン)プロフィール

活動名 YUJIN (유진・ユジン)
本名 アン・ユジン (안유진・Anh Yu Jin)
ニックネーム アンユデル(アンユジン+モデル)、アンドゥリ
誕生日 2003年9月18日
星座 おとめ座
身長体重 172cm 48kg
出身地 韓国忠清北道清州市
個人SNS Instagram: @_yujin_an
血液型 A型
MBTI ISTP (巨匠型)
ポジション リーダー、ボーカル
家族構成 姉1人

PRODUCE48では最終順位5位で見事IZ*ONEとしてデビューしたユジン。ユジンは韓国芸能界の経歴が素晴らしく、IVE(アイヴ)デビュー前は司会者としても活動していました。有名コンタクトレンズのCMや人気歌番組のMCにも抜擢され、デビュー前から知名度がありました。そのユジンが2度目のデビューを果たしました。

IZ*ONE時代は、ウォニョンと共にマンネラインとしてお姉さんメンバーに可愛がられていたユジンですが、IVEではリーダーとしてグループを引っ張っていく姿が見られます。 今では、年上のガウル以外のメンバーのことを「赤ちゃん」と呼ぶくらいオンニポジションへと成長。

オンニラインになったユジンのまた違った魅力が見られることがとても楽しみです。

そんなユジンの性格は、”明るく優しい”と言われています。 インタビューを受けた際、韓国語で答えてもいいか聞いたうえで、マンネのイソにマイクを手渡したユジン。自分が目立とうとするのではなくマンネに活躍の場を与える優しさにファンも感激していました。

ユジン推しポイント
実は、ユジンの日本語レベルはかなり高いそう。PRODUCE48に出演した時には、日本人メンバーに話しかける姿が度々目撃されています。ちなみに、ウォニョンの日本語も相当うまいらしいです。

YUJIN(ユジン)デビュー前経歴

ユジンは、2017年にまだ13歳という年齢でSTARSHIPエンターテインメントに入社しています。PRODUCE 48でメディアに大々的に出る前にも、先輩方のMVにも何度か出演しています。

例えば、PRODUCE 48でトレーナーとして出演していた元SISTERのソユがEXOのベクヒョンとコラボしたRAINのMVにも出演していました。

また、事務所の先輩で、PRODUCE 101 season 2にも出演していたセウンのデビュー曲MVにも出演しています。

ASTROチャウヌとニキビ薬のCMにヒロインとして出演したことも!

まだ幼い印象ですが、この頃からビジュアルが輝いていますね!

また、ユジンは「成功したオタク」としても有名です。

デビュー前はBTS(防弾少年団)のファンで、2016年のメロンミュージックアワード(MMA)の授賞式に訪れていました。

今ではBTSと同じ舞台に立てるまでになっていて、ファンに夢を与えています。

YUJIN(ユジン)ファンの声

  • ハンサム美女オーラと年末の大きな人気番組で司会をこなすしっかり者、バラエティもこなす明るいキャラで久々にスターが出てきたなと思いました。グループ全体を見渡す気遣いなども大衆から愛される子だと思います!
  • 中学生の頃にASTROチャウヌと共演したニキビ薬のCMがユジンだったと知って驚き!当時から光るものがあったんだな…と納得しました。今ではさらにウヌと並んでも遜色ない美女になっててため息しか出ません。尊い…

(6)IVE(アイヴ)メンバー|GAEUL(ガウル)

GAEUL(ガウル)プロフィール

活動名 GAUEL (가을・ガウル)
本名 キム・ガウル (김가을・Kim Ga Eul)
ニックネーム 秋ちゃん、ナマケモノ
誕生日 2002年9月24日
星座 てんびん座
身長体重 165cm 46kg
出身地 韓国仁川広域市富平区
個人SNS なし
血液型 B型
MBTI ISTJ (管理者型)
ポジション ラッパー、マドンニ(長女)
家族構成 不明

ガウルはIVE(アイヴ)の最年長メンバーです。

IVEは他のメンバーが注目されがちですが、長女ガウルも個性が強いメンバーの1人です!また、K-POPあるあるの1つで、IVEも長女が一番身華奢で身長が低いメンバーになっています。

タレ目でおっとりした性格で、メンバー想いの優しいお姉さんと言われています。性格は控えめで、年下メンバーからいじられがちなのですが、そんな姿から年齢差を感じさせないほど寛容な性格であることが伺えます。

そんな心の優しいガウルですが、ポジションがラッパーと大きなギャップの持ち主でもあります。

まだ歌割りではパートが少ないのですが、今後ガウルのラップをもっと聞けるといいですね!

実は、ガウルの性格の良さはファンの間では共通認識。イソがガウルのイヤホンを踏んで謝ったら、「あなたのお尻がいたいかもしれないから。」と心配するガウル。リズが落ち込んだ時は優しく慰めていたガウル。など、ガウルの優しさエピソードがネット上に溢れています。

もちろん、性格だけでなくラップも最強。レイとのラップの掛け合いは鳥肌ものです!

そのパートを聞いて、ガウル推しになった人も多いのでは?ガウルのパートは少な目ですが、ほんの少しのパートで自分を輝かせる術を心得ているのは流石です。

ガウル推しポイント
ハイトーンカラーのボブスタイルが好評なガウル。似合いすぎていて「ガウルしか勝たん!」というコアなファンも多いです。【外国人風の雰囲気&カラコン】のビジュは破壊力大です!

GAEUL(ガウル)デビュー前経歴

ガウルは中学3年生の2017年に、仁川青少年ダンス大会の予選場でSTARSHIPにスカウトされ、非公開練習生となりました。

芸能高校の面接に行った時には、デビュー前にも関わらず三大芸能事務所のJYPにもキャスティングされています。それほどデビュー前から美しいビジュアルの持ち主でした。

同級生からのSNSの書き込みにもガウルの性格の良さを称えるものが多いことから、努力家で誰にでも分け隔てなく接するガウルの魅力を感じます。

GAEUL(ガウル)ファンの声

  • ポンコツふわふわ長女感とそれでもやっぱり長女でお姉さん!なガウルちゃんが大好きです。人の良さが滲み出てるよね。長女だけど、妹たちが大きすぎてちっちゃいのもまたカワイイ笑
  • 前にグイグイ出るわけでもなく自分ができること、やれることを最大限にこなしてる感じが好き。

2.IVEメンバー人気順

気になるIVEメンバーの人気順について、SNSのいいね・コメント数やチッケムの再生数・高評価数などから調査しました。


1位 ウォニョン
2位 ユジン
3位 リズ
4位 レイ
5位 イソ
6位 ガウル

やはり、IZ*ONE時代からのファンが多いウォニョンとユジンの人気が高いという結果になりました。リズとレイは、「カップル」という公式ケミ名(ケミストリー、相性が良い2人を指すK-POP用語)があり、カップルの2人を推しているファンが多い印象でした。