「5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所も退所した平野紫耀と神宮寺勇太は、昨年秋の脱退発表後からメディア露出が激減していました。同じくグループを脱退した岸は、ジャニーズ退所予定が9月末で時間がまだあるものの、こちらも露出が減ってしまうのではと危惧するファンが多かった。しかし、単独での雑誌の表紙が決定するなど映画のプロモーションはむしろ手厚いようで、レギュラーを務めるフジテレビ系『VS魂グラデーション』や日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』への出演も、少なくとも退所までは継続が確定。映画の宣伝でバラエティへのゲスト出演が増加していくことも予想されます。映画の公開が決まっていたという事情はあるものの、平野や神宮寺と比べるとジャニーズ事務所は最後までマネジメントをする気がありそうで、ファンは一安心でしょう」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

 岸といえば、相葉雅紀や風間俊介、山田涼介ら『VS魂』メンバーと韓国の空港や百貨店にいる姿が目撃され、現地のネットユーザーたちがアップした画像や動画が6日ごろからSNSで拡散されていた。おそらく番組のロケで韓国を訪問したとみられるが、ファンたちは岸が背負っているナップサックに11thシングル『ツキヨミ/彩り』の購入特典である「彩り」のアクリルキーホルダーがつけられていることに注目。5人体制時のビジュアルが使われたキーホルダーで、それをプライベート用のナップサックにつけていることに感動の声が続出した。

「いまだに岸が『5人のキンプリ』を大事にしている様子がうかがえ、決してグループに不満があって脱退したわけではないことが伝わってきます。平野も脱退前最後の個人ブログで、『ジャニーさんごめんねー!目標届かなかった!!!ただできないといわれたら仕方がない!!!』とキンプリの活動への未練をのぞかせていましたし、ジャニーズ事務所の方針との折り合いが最大の問題だったことが推測できる。逆に言えば、わだかまりがあるのが事務所だけなら、5人の絆は今後も変わらないと期待できそうです」(前出)