貴重な文化財を鑑賞できる「奈良国立博物館」や、インスタ映えする「金魚ミュージアム」、苔玉づくり体験などができる「うぶすなの郷 TOMIMOTO」など、雨の日でもデートを楽しめる、奈良のおすすめスポットをご紹介します。

1.奈良国立博物館

photo by つばさ21さん

明治28年(1895年)に帝国奈良博物館として開館したのがはじまりの「奈良国立博物館」。仏教美術を中心に、絵画や彫刻などを収集・保存・展示しており、多くの貴重な文化財を鑑賞することができます。

photo by つばさ21さん
photo by つばさ21さん

奈良の秋を代表するイベント「正倉院展」では、聖武天皇遺愛の品など貴重な宝物が特別公開され、毎年多くの人が訪れます。ちなみに、地下にあるカフェやミュージアムショップは入館無料で利用できます。歴史好きのカップルにおすすめのスポットです。

2.面不動鍾乳洞

photo by ほいめいさん

関西地方では最も大きい鍾乳洞とされている「面不動(めんふどう)鍾乳洞」。昭和8年9月、井口さんと橋本さんに発見され、それから観覧できるように井口さんが約15年かけて開発しました。

photo by speime1さん

面不動鍾乳洞には、全国的にも珍しい今にも折れそうな細い鍾乳石もあります。またところどころで行われているライトアップも幻想的で、見どころのひとつです。

3.金魚ミュージアム

photo by 🐴旅行とおうまとGoProと🐴さん

日本三大金魚の産地のひとつである奈良県にある、常設の金魚ミュージアム。

プロジェクションマッピングや、ミラーボール、フラワーなどを使って、金魚をより美しく、そして神秘的に見せる工夫がなされています。SNS映えも抜群なので、カップルで写真を撮りながら楽しんで。

4.五代松鍾乳洞

昭和4年、赤井五代松翁によって発見された「五代松(ごよまつ)鍾乳洞」。発見から十余年の歳月と私財を全て注いで完成させたと言われており、その功績を称えるべく、発見者の名前が鍾乳洞に付けられました。

延長80m、2層構造の鍾乳洞で、洞内では鍾乳石や石柱、石筍など多くの自然の神秘を鑑賞することができます。特に、高さ8mにも達する「大黄金柱」は見応え抜群。また、鍾乳石は20〜30cmから大きいものでは3〜4mになるものもあります。洞内はライトアップされており、光に照らされたその姿は、まるで神秘的な地底宮殿を思わせます。