この発言にネット上では、「神田愛花、元アナウンサーとは思えない言葉遣い」「どんぐりの背比べの意味知らないのかな?」とツッコミが飛んだ。

 神田は約1年前の『IPPON女子グランプリ』(同)で、異次元の大喜利バトルを繰り広げたことにより、テレビ業界でさらに重宝されるようになったが、ここ最近はあまり良い評価を聞かないという。

「司会を務める昼のバラエティ番組『ぽかぽか』(同)の5月24日放送回では、“違法アップロード視聴”を堂々と告白していました。この日のゲストは、ドラマ『ナースのお仕事』(同)の尾崎翔子役で知られる女優・松下由樹。神田は、尾崎が放つ有名なセリフ『あ~さ~く~ら~!』を知らないと話し、MCの1人・ハライチの澤部佑から『みんな見てるでしょ、「ナースのお仕事」は』とツッコミを入れられると、『違法かもしれませんけども、YouTubeでちょっと拝見しまして』とさらりとカミングアウト。岩井勇気は『絶対ダメだろ』と注意していました」(芸能ライター)

 彼女の評価が落ちている理由は、「自分のしゃべりたいことをしゃべるというスタイルによる“ズレた発言”で、場をかき乱してしまうから」(テレビ業界関係者)のようだ。