結果としては、はじめの1ヶ月程度は利益が出たのですが、だんだんと株価が下がっていき、買った時の3分の1程度まで値下がりしてしまいました。
値下がり途中は、「元々ポイントだし、無かったようなものだから損しても大丈夫」「人気の株だし、いつかは戻るはずだ」という気持ちがあり、損切りできませんでした。最終的に、2万円損したところで狼狽して売りました。
その後も値下がりが続いたので売れたのはよかったのですが、判断が遅すぎました。
いくら元手がポイントだからといっても、投資は投資です。お金と同じだけの価値があるのに、真剣に考えずに投資してしまったため、大きな損をしてしまったという苦い経験になりました。
ポイント投資は、ポイントの有効活用先として、基本的にはメリットもたくさんあります。この経験を糧に、通常の投資と同じくらい真剣に考えて投資を行いたいと思いました。
(30代・女性)
今回は、「ポイント投資で大失敗(損)した」エピソードについて紹介しました。
ポイント投資は気軽で始めやすいことが特徴のひとつですが、絶対儲かるというわけではないので気を付けましょう。
※本記事はアンケート募集したエピソード記事であり投資を目的としたものではありません。投資の最終決定はご自身の責任と判断で行ってください。
文・fuelle編集部
【関連記事】
>>100ポイントからでもOK!dポイントで始める株式投資「ポイ株」とは