『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』

全世界でシリーズ累計興収1兆円突破の超人気カーアクション大作。待望の最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が大ヒット上映中!!これまで日本は、全米公開後の公開となっていたが、記念すべき10作目では全世界同時公開!本作は5月19日(金)から公開され、全世界での興行収入は512,931,340ドル(約721.7億円)!さらに日本でも興行収入20億円を突破した本作は、各レビューサイトでも軒並み4点台を連発し「ワイスピ」シリーズでも特に高い評価を得ているなど、鑑賞者からの絶大なる支持を受け、“ワイスピ”旋風は日本で、そして全世界でブースト中!

ドム(ヴィン・ディーゼル)とそのファミリーは世界の至るところで幾多のミッションを、絶体絶命!不可能!と思われるいかなる状況下でも敵の裏をかき、勇気と愛、そして仲間との絆で乗り切ってきた。そして、最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』ではシリーズ史上最も凶悪なヴィランと対峙することになる。最狂の敵の名はダンテ(ジェイソン・モモア)。なんと10年もの時をかけてドミニク達ファミリーへの苛烈な復讐計画を練っていたのだった…。さらに、謎に包まれた新キャラクター・テス(ブリー・ラーソン)は敵か味方か?ブリー・ラーソンは『ルーム』(2015)でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、MCUのキャプテン・マーベル役でもお馴染み。『ワイスピ』シリーズの大ファンであることを公言する彼女の活躍にも要注目!また、今作よりデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)がシリーズ本格復帰を果たすなど、新旧キャラの活躍に期待で胸が躍る!!

監督「ローマはワイスピにふさわしい”遊び場になった”」ミシェル「ローマでの撮影は嬉しい。ワイスピの心の故郷だもの」キャスト・スタッフが口を揃える念願の舞台ローマ。規格外な撮影の裏側をド派手なメイキングと共に振り返る特別映像解禁!公開されるやいなや、日本ではシリーズ過去最高の興行成績で走り出し、シリーズ累計の全世界興行成績が1兆円を突破!世界中で“ワイスピ”旋風を巻き起こしてる本作。今回到着したのは本作の決戦の舞台・ローマでの撮影にフォーカスした特別映像。冒頭、「ワイスピ・ファミリーでローマに来られる日が来るとはこの上ない幸せだ。夢がかなった」と感慨深く語るディーゼルの映像から始まる本映像。続けてレティ演じるミシェル・ロドリゲスも「実際の街を爆走するのがワイスピの神髄かつ醍醐味よ。しかもローマよ?ローマでの撮影は嬉しい。ワイスピの心の故郷だもの」、バイクでのスタントをほぼ自分で行ったというモモアも「ローマは憧れの街だ。しかもバイクで街を走れた。夢が1つかなった」と口々に念願の地での撮影に喜びを露わにする。また、ルイ・ルテリエ監督が「人気観光都市ローマには巨大な建造物と歴史がある。その街中に障害物コースを作る。ワイスピにふさわしい”遊び場になった”。幸い、何も破壊せずに済んだ」と冗談を交えながら振り返っているとおり、映像内には燃える巨大爆弾がスペイン広場を転げ落ちるシーンや、走行中のバスを突き破るシーンなど本作きってのド派手な場面の裏側も収められている。熱気溢れる本映像の最後はディーゼルによる「夢は実現する」というアツい言葉で締めくくられている。

本映像の中でもドムがダッジ・チャージャーに乗り込み、ローマの街中を暴走する巨大爆弾を止めるべく奮闘する姿が見て取れるが、「ワイスピ」シリーズが展開し続ける中で、終始一貫して彼はこの愛車への揺るぎない愛着を示しているという。「あの車を見ると、他の映画やシリーズ作品とは一線を画し、この映画の世界観が際立った瞬間を思い出すんだ」とディーゼルは語る。続けて「それは、トレット家のガレージにポール・ウォーカーと私がいて、ドムが車のことをまるで呼吸をする生き物であるかのように語るシーンのことだ。他の映画で俳優たちをキャスティングするように、私たちが車をキャスティングする理由はここにある。そしてあの車のことを思うと、実生活でポール・ウォーカーという弟ができた時のことを思い出すんだ」といまは亡き盟友であり、もう一人の主人公へ思いを馳せたコメントを残している。


『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』

出演:ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、ジェイソン・モモア、ナタリー・エマニュエル、ジョーダナ・ブリュースター、ジョン・シナ、ジェイソン・ステイサム、サン・カン、ヘレン・ミレン、シャーリーズ・セロン、ブリー・ラーソン
監督:ルイ・ルテリエ
脚本:ジャスティン・リン、ダン・マゾー
提供:ユニバーサル・ピクチャーズ
配給:東宝東和 全米公開:5 月 19 日(金)© Universal Studios. All Rights Reserved.