「ジャニー氏にスカウトされ、90年代からジャニーズJr.らの指導にあたり、“ザ・ジャニーズ”の世界観を体現してきたベテラン振付師です。SMAPらタレントたちがテレビなどで『怖かった』とたびたび話題にしてきたため、ジャニオタには有名な存在ですね。1997年の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で岡村隆史がSMAPのコンサートで踊ることになった回で、岡村に厳しく指導していたことで記憶している人も多いのでは。

 昨夏、ジャニーズJr.の内村颯太(少年忍者)がコンサート中のMCで“滝沢批判”をした際、自分たちには滝沢氏に代わって『天才振付師さん』がいるとし、『僕らにとってジャニーさんみたいな人』と話していましたが、これもS氏のこととみられています。まさに“ジャニーズイズム”そのものと言えそうなS氏が、もしもジャニーズ事務所を離れ、TOBEに移っていたとしたら、ジャニーズJr.内部はかなり動揺しているのでは。今ジャニーズ事務所は『ジャニーズ』の名前を残すかどうかも議論をしているところで、“ジャニーズイズム”が一掃されるかもしれないという瀬戸際のなか、TOBEでは“ジャニーズイズム”を継承する人たちが続々と集結している……となれば、ジャニーズJr.ならずとも心が揺れる者も少なくなさそうです」(同)

 TOBEには、今年5月2日をもってジャニーズ事務所を退所した三宅健や、25日をもって退所した7人組ジャニーズJr.ユニットのIMPACTors、さらには年内の退所が報じられているKis-My-Ft2の北山宏光といった、滝沢氏と縁深い面々も合流すると噂されている。「女性セブン」によれば、IMPACTorsは名前を変えてTOBEに所属する可能性もあるという。

 来年の春ごろには、TOBEこそが“新生ジャニーズ”と呼ばれているかもしれない。