貯まったポイントを使って、株式を購入できる「ポイ株」が人気です。

現金を用意する必要がないことから投資初心者に向いていますが、その中でも、簡単に株式投資が始められる「日興フロッギー×dポイント」はおすすめです。

「日興フロッギー×dポイント」とは?

日興フロッギーは、情報メディアと株式の取引機能が一体化した投資サイトです。

dポイントを使って100円から株式投資を始められる手軽さと、興味のある記事を読んで、関連する株式を直接買付できる便利さが魅力です。

どんな金融商品に投資できる?

日興フロッギーから投資できるのは、取引所に上場している株式・ETFに限られます。

約3,900銘柄が投資対象で、NISAを使って購入することもできます。ただし、投資信託は取り扱っていないため、つみたてNISAは利用できません。

投資歴30年以上のプロがすすめるジャンルは?

投資歴30年以上の筆者が注目しているのは、次の3つのジャンルです。

・次世代自動車関連ジャンル
世界では、ガソリン車からEV(電気自動車)へのシフトが急速に進んでいます。

日本の自動車メーカーは欧米や中国に出遅れている面もありますが、今後はハイブリット車や燃料電池車など、多様な次世代車にも力を注いでいきます。

これに従い、EV充電設備や次世代電池などの関連部品の売上にも期待できそうです。

【関連記事】
>>100ポイントからでOK!dポイントで始めるポイント投資「ポイ株」のすすめ

・映画業界関連ジャンル
日本の映画業界は、映画事業のほかにも、演劇事業や不動産事業など、複数の事業を抱えています。今後は海外展開にも注目が集まっています。

日本の映画やアニメが韓国のK-POPのように世界に広がり、海外での売上げが伸びることを期待しています。