あなたは「廉」という漢字の入った名前について、どんなイメージを思い浮かべますか?今回はそんな「廉」のつく名前を男女別に厳選してご紹介します。あれやこれやと迷ってなかなか決められない子供の名前!ぜひこの記事を参考にしてみてください。
「廉」の漢字の意味やイメージ
「廉」という感じが入った名前に、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?
この漢字は「清く正しく」という意味を持っており、とても誠実なイメージの漢字ではないでしょうか。「れん」という響きには、涼やかで凛とした印象があり、また中性的な佇まいも持っているので、男女ともによく名前に使われる漢字です。
そこで今回はこの「廉」という漢字が使われる名前について、その意味とともにご紹介します。ぜひお子さんの名付けの参考にしてみてください。
「廉」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
この「廉」という漢字は、「清らかな心で私利私欲を求めない」という意味の「清廉潔白」という四字熟語に使われていることからもわかるように、「潔い」や「清く正しく」という意味を持っています。
よって名前に使われる際も、「誠実でまっすぐな人物になるように」といった思いや、「責任感があり、自分を律する力を持った子に成長するように」などの願いが込められます。
「廉」という漢字が名前に入っている人が周りにいませんか?きっとこんな人物像に当てはまるような素敵な人ではないでしょうか。
またこの漢字の成り立ちは、「广」が屋根を表し、「兼」は2つのものを合わせることを示しています。この2つが組み合わさることによって、「2つのものが1つに交わる場所」つまり「かど」や「すみ」を表し、さらに「角の折り目→物事の境目→善悪のけじめ」と転じて意味が派生しました。
このことから、「廉」を名前に使うときには「物事の善悪をきちんと付けられる人物になるように」という願いも込められるでしょう。
このように「廉」という漢字は、責任感があって誠実な子にぴったりの素敵な漢字です。