テレビドラマや映画、CMにも多数出演し、幅広い層から支持を集める俳優の佐藤健さん。純朴な青年から狂気の宿った武士まで、様々な役柄を飄々と演じ分ける魅力的な役者へと成長を遂げました。今回はそんな佐藤健さんの出演するドラマをまとめてご紹介します。
佐藤健のプロフィール
生年月日:1989年3月21日
出身地:埼玉県
血液型:A型
所属事務所:アミューズ
高校2年生の頃、原宿でスカウトされ芸能界入り、2006年にドラマ『プリンセス・プリンセスD』で俳優デビューしました。2007年には『仮面ライダー 電王』で連続テレビドラマ初主演、同作の映画版で映画初主演を果たし、飛躍のとなりました。
その後も大河ドラマや朝ドラに出演するなど大活躍。人柄も良く好感度も高いことから多数のCMにも出演し、押しも押されぬ俳優へと成長を遂げました。
今回は佐藤健さんの出演ドラマをまとめてご紹介します。
佐藤健の最新出演ドラマは「義母と娘のブルース」
桜沢鈴さんの人気漫画を原作としたホームドラマに佐藤健さんが出演しています。綾瀬はるかさん演じる仕事一筋のキャリアウーマンの女性と、結婚相手であるバツイチ男性の連れ子との絆と成長の物語。
佐藤健さんは主人公のパート先となるパン屋の店長・麦田章を演じています。
佐藤健の出演ドラマ一覧
さっそく佐藤健さん出演のドラマをご紹介していきます。どうぞ!
連続テレビ小説「半分、青い。」(2018年)
NHK連続テレビ小説の第98作目となる本作は人気脚本家・北川悦吏子さんの書き下ろしのオリジナルストーリー。左耳の失聴という障害を抱える主人公の女性がバブル期を生き抜く姿を描いた物語。
佐藤健さんは主人公の幼馴染・萩尾律を演じています。
「天皇の料理番」(2015年)
原作は杉森久英さんの同名小説です。実在の人物である秋山徳蔵をモデルに、彼の青年期からやがて宮内省大膳職司厨長になるまでを描いた物語。佐藤健さんは主人公の秋山篤蔵を演じています。佐藤健さんのTBS連続テレビドラマ初主演作です。
「ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜」(2015年)
原作は雫井脩介さんの同名小説です。血の繋がった実の親子である2人の刑事が様々な事件に挑むミステリーコメディ作品です。佐藤健さんのその息子役・佐原夏輝を演じています。
「とんび」(2013年)
原作は重松清の同名小説です。妻と死別した父親が残された一人息子を男手ひとつで育てていく姿を通して、親子の絆な成長を描く感動の物語。佐藤健さんはその息子役・市川旭を演じています。
「最後の絆 沖縄・引き裂かれた兄弟 〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真相〜」(2011年)
太平洋戦争末期の沖縄を舞台に、アメリカ兵の兄と鉄血勤皇隊の弟が戦地で奇跡的な再会を果たすまでの兄弟の姿を描いたノンフィクションドラマです。佐藤健さんはその弟役・東江康治を演じています。
「冬のサクラ」(2011年)
恋を知らない男と記憶喪失の女の珠玉の純愛ドラマ。佐藤健さんは草彅剛さん演じる主人公の弟・稲葉肇を演じています。
「Q10」(2010年)
冴えない男子高校生がある日、未来からやって来た美少女の姿をしたロボットを起動させたことから輝き始める彼の青春を描いた物語。佐藤健さんは主人公の深井平太を演じ、土曜ドラマ初主演を果たしました。
大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)
NHK大河ドラマの第49作目である本作は、歴史上の人物の中でもひときわ人気の高い坂本龍馬の波乱万丈の生涯を描いた物語。佐藤健さんは福山雅治さん演じる龍馬の幼馴染・岡田以蔵を演じています。
「MW-ムウ- 第0章 〜悪魔のゲーム〜」(2009年)
手塚治虫さんの同名漫画を原作とした2009年公開の映画版の数ヶ月前を描いたオリジナルストーリーです。連続凶悪犯罪者としての顔を隠しエリート銀行マンとして働く男の復讐と懺悔の物語。佐藤健さんは主人公の森岡隆志を演じています。
「メイちゃんの執事」(2009年)
宮城理子さんの同名漫画が原作です。両親の死によって明かされた真実と、一夜にしてお嬢様となった少女の慣れない学園生活と恋を描いた物語。佐藤健さんは主人公に想いを寄せる幼馴染の見習い執事・柴田剣人を演じています。
「ROOKIES」(2008年)
森田まさのりさんの同名漫画が原作です。不良だらけで廃部寸前の野球部が新任顧問の情熱に押されて甲子園を目指す青春野球ドラマです。佐藤健さんはその野球部の生徒・岡田優也を演じています。
「しにがみのバラッド。」(2007年)
原作はハセガワケイスケさんの同名ライトノベルです。双子の姉妹である死神の少女を主人公に、死神と人間との出会いと別れを描いた哀しく優しい物語。佐藤健さんは第7話と第8話にゲスト出演しています。
「仮面ライダー電王」(2007年)
石ノ森章太郎さん原作の人気特撮シリーズで、平成仮面ライダーシリーズの第8作目です。佐藤健さんは仮面ライダー電王に変身する主人公の野上良太郎を演じています。この作品で連続テレビドラマ初主演を果たしています。
「プリンセス・プリンセスD」(2006年)
つだみきよさんの漫画『プリンセス・プリンセス』が原作です。「姫制度」という特殊な制度の存在する男子校を舞台に、「姫」に選ばれた生徒の奇妙な学園生活を描いた物語です。佐藤健さんは河野亨を演じています。