贈られた側が好きなものを自由に選べるギフトカードのプレゼントは、贈る側にも便利。身近な男性のお祝いや、お世話になった男性へのお礼に、何がいいか迷っている方は必見ですよ。さまざまな種類のギフトカードから、特におすすめなプレゼントを紹介します。

男性へのプレゼントにギフトカードを選ぶときの注意点

好きなプレゼントを自分で選べるのがメリット。身近な男性やお世話になった男性に、ギフトカードは喜ばれる品となるでしょう。贈る側としても楽ですが、選ぶ際には注意点もあります。種類や相場を押さえて、お互いハッピーになれる贈り物を。

趣味や好みをリサーチ

ギフトカードや商品券の種類はさまざま。特定のグルメや体験に使えるギフトカードもあります。気持ちが伝わるプレゼントにするために、贈る男性の趣味や好みをリサーチしておきましょう。

お取り寄せグルメのギフトカードは、好みがぴったり合えば気の利くプレゼントに。図書カードやiTunesカードなど趣味の買い物で使えるカードも喜ばれます。

関係性と贈る理由

贈る男性との関係性や、贈る理由によっても、選ぶギフトカードは変わってきます。関係性にかかわらず高額なギフトカードを贈ってしまうと、気を遣わせる原因に。

ちょっとしたお礼なら、食べ物や体験など形に残らない品物のギフトカードが妥当でしょう。親しい方へのお祝いなら、少々奮発してもOK。プレゼント選びに迷ったら幅広く使える商品券という手もあります。

相場

男性との関係性や贈る理由によって、プレゼントするギフトカードの相場も変わります。ギフトカードは額面がわかってしまうのがデメリット。安すぎてがっかりさせるのは避けたいですね。

関係性が近く、年齢が高いほど、プレゼントの相場は高めになります。自分がプレゼントしてもらったことがあるなら、同じくらいの価格でお返しするのが無難です。