性格も完璧、顔もイケメン、彼氏としては最高なんだけど…服装がダサい! うちの彼氏は何でダサいのか? から、彼のファッションをグッと変えるコツやポイントをまとめてみました。せっかくならファッションセンスも身につけてもらって、最高の彼氏になってもらいましょう!

なぜ、彼氏の服のセンスはダサいのか

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

「彼氏としては最高なんだけど、なんかダサイ」

ファッションの好みは個人的な好みなので、何が正解かは一概に言えない部分はあります。 それでも誰が見ても「ダサい」と思えるファッションって、存在していますよね。

ファッションセンスがあまりにも自分とかけ離れているから彼氏と別れたい、という人はそんなに居ないかもしれません。

だけど、彼と一緒に歩いていて恥ずかしくなるレベルであれば、「別れたい」と思うだけではなく、本当に別れてしまうかもしれません。

まずはダサい事を認めさせよう

別れたい程にダサい男性は、今から示すとおりに分類が出来るのですが、すべてのダサい男性に共通して言える事があります。

それは、「今のファッションセンスを治そうという気持ちがない」という事です。

自分の事をイケていると勘違いしている系は、そもそもダサいと思っていないので変化しません。 自分のことをダサいと自覚している系は、それでもいいと思っているので変化しません。

そんな彼には、かなり強い外からの働きかけがない事には、変わることがありません。

あなたがオシャレなファッションアイテムを、1つや2つプレゼントしたぐらいでは、一切効果がありません。

「別れたい」という言葉を、最終の武器として使うかどうかは別として、それくらいの気合であたってください。

ダサい理由はいろいろあるけれど

別れたい程にダサい男性は、全員同じダサいではなく、いろいろな理由でダサいわけです。

ここからは、なぜ彼氏の服がダサいのか理由を分類し、それぞれに解決方法を提案していきたいと思います。

彼氏の服がダサい理由:そもそも洋服に無頓着

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

幼少期の経験からなのか、それとも思春期を何事もなく過ごしてしまったのか…。

ダサいダサくない以前の問題で「そもそも洋服は何でも良い」という男性は、女性が思っているよりも多くいます。

デザインよりもとにかく安いファストファッションブランドで、全身コーディーネートしていたり、「服はいつもお母さんが買ってきてくれたのを着ている」なんて言う男性もいます。

プレゼントからスタートしましょう

別れたい程にダサい「裸だと困るから、服を着ているだけ」というタイプの男性は、矯正する方法を見つけるのが困難です。

ファッションセンスを磨こうにも、ファッションセンスは不要だと思っているので、その啓蒙活動から始めなければなりません。

こういった人でも、あなたの彼氏な訳ですから、あなたの事は好きなはずです。

好きな人からのプレゼントは無駄にはしないはずですよね。ということで、まずはプレゼントを渡す方法から始めましょう。

普段彼氏が着ていないようなアイテムをプレゼントするのがオススメ。

Tシャツばかりの彼氏であればベストだったり、ルーズなシルエットのパンツを選びがちな彼氏であれば、タイトなシルエットのパンツであったり。

そしてプレゼントした服を彼が着て来た時は、精一杯ほめてあげて下さい。

「彼女がからもらった服を着れば、彼女が喜ぶ、だから着る」という方法で、少しづつ彼氏のファッションを変えていきましょう。

彼氏の服がダサい理由:ダサいと思っていない

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

別に汚いわけでもないし、それなりに洋服にはこだわりがあるような話をしているのだけど、やっぱり別れたい程にダサい…。 これは本人が「自分はダサくない」と思っているから起こっている現象です。 ちょっとしたファッションセンスのズレは、一回気になってしまうとすごく気になりますよね。

また、たしかにアイテムとしてはダサくはないのだけど、単純に「似合っていない」場合もあります。 そんな時も「自分はダサくない」と、男性は思いこんでいるので、彼女がいくら指摘しても、わかってもらえず困ってしまいます。

まずは「ダサい」自覚が必要

これを治す方法は、やはりしっかりと「別れたい程にダサい」という事を自覚してもらう事です。

面と向かって言う必要はありませんが、ダサい事を早めに本人に気づかせてあげる必要があります。

ここでも、彼氏に似合うと思われる服をプレゼントする事が一番の方法です。

このタイプの男性は元からファッションに興味はあるので、あとは似合う服を着るように誘導し、それを来た時にしっかりと「かっこいい!」と反応してあげるだけで、意外とあっさり改造は完了するケースもあります。

もちろん、方法はこれだけではありませんが、一番のオススメはこれです。

彼氏の服がダサい理由:洋服にお金をかけない

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

経済的理由で、仕方なくダサいという方は一定数存在します。 洋服というのは意外とお金がかかる事は、女性であれば誰でも知っていることですよね。

趣味や家賃などにお金を優先的に使っていると、優先順位が低いファッションにかけるお金が残らないなんていう男性もいます。

お金がないから、数年前に買った服や、知り合いにもらった過去に流行っていたような服装をしてしまう、というケースも往々にして見られます。

積極的にUNIQLO、H&Mの活用を

何も高い洋服を着るだけがおしゃれではありません。 UNIQLOやH&Mは、ファッションの世界に、センスはお金ではないという方法論を、一般庶民にまで持ち込んでくれた功労者です。 特にUNIQLOを卒業したいと思っている方にオススメしたいのはH&M。 上から下まで揃えても1万円かかりませんし、なんとか毎月1万円程度の被服費を計上出来れば、半年後にはワードローブはそこそこのラインナップになっているはずです(冬のアウターは除く)。

身の丈にあったファッションセンスを身に着けましょう。

彼氏の服がダサい理由:お金を持っている

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

意外に思われるかもしれませんが、さきほどあげた「お金がない」という理由とは反対の「お金を持っている」という状況も、別れたいくらいにダサい男を作り出す事があります。

お金が余ってくると、ダサい男性でも身なりを気にし始めます。

そしていきなり、ハイブランドに手を出し始めたりします。

すると、いわゆる「洋服に着られている」別れたい位にダサい男が出来上がります。

ファッションセンスというのは、お金ではないのだな、というのがよくわかるケースです。

センスは、洋服だけで決まらない

筆者の周りの「洋服に着られている」人は大体、髪型がオッサンか、肌がガッサガサか、姿勢が悪いか、太っているか、のどれかに該当しています。 太っていたり、姿勢が悪かったりはそんなにすぐには治りませんが、せっかくお金持ちなんですから、髪型や肌の手入れもしてほしいものです。

そのあたりをやんわりと伝えていけば、お金はもっているのですから軌道修正は出来るような気がします。

ダサい彼氏は改善出来るのか?

彼氏がダサい!服のセンスのない彼のファッションを変革する方法!
(画像=『lovely』より引用)

別れたい程にダサい彼氏は、改善出来るのか?

結論から言えば、不可能ではないと思います。

ファッションに無頓着な彼でも、おしゃれをすれば彼女がホメてくれるから、おしゃれをする事は楽しい…と思わせるようにすればいいのです。

ちょっと着るものを変えれば、まわりの反応が変わる訳ですから、イヤな気持ちはしないはずです。

また、ファッションに気を使っているのにダサい人であれば、ファッションに気を使う事は出来る訳ですから、あとは少しづつ軌道修正を行っていけばいいのです。

ただ、定期的にチェックは必要

しかし、定期的なチェックは必要です。 放っておくとどんどんズレていって、結果的にダサいのベクトルが変わっただけで、結局別れたい程にダサい、というパターンもありえます。

せっかく興味を持ってくれたファッションが、間違えていたのであれば目も当てられません。

定期的にプレゼントをしてあげたり、一緒に買物をしてあげたり、軌道修正がいつでも出来るような環境を整えておいてあげましょう。

では実際に、別れたい程にダサい彼氏をどう改造していったらいいのか、具体的な方法を考えていきましょう。