・スタジオドラゴンは、数々の名作を生み出し韓ドラのグローバル人気を先頭に立ってけん引してきた制作会社だ。
・代表作には、『愛の不時着』(tvN/2019)や『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(tvN/2016)などがある。
・本記事では、そんなヒットメーカー(安打製造機)スタジオドラゴンが制作し、2023年後半に放送・配信することが分かっている期待作を6作紹介する。
“スタジオドラゴン”といえば、韓国を代表するドラマ制作会社の1つ。
斬新なストーリーやスケールの大きい作品を数多く輩出し、韓国ドラマの世界的人気をけん引していることで有名だ。
「この作品面白いな」と感じれば、スタジオドラゴンが単独または他社と共同制作しているものであることが多い。
例えば代表的なものには、『愛の不時着』(tvN/2019)や、『ザ・キング:永遠の君主』(SBS/2020)、『ユミの細胞たち』(tvN/2021)、などがあり、もう少し遡れば不朽の名作と言われる『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(tvN/2016)もスタジオドラゴンが手掛けた作品だ。
また2022年に放送されたものでは、『二十五、二十一』(tvN)、『シスターズ』(tvN)、『シュルプ』(tvN)『コネクト』(Disney+)、『還魂』シリーズ(tvN)などが主に話題に。
2023年前半には、『イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~』(tvN)、『餌』(Coupang Play)『シークレット・ファミリー』(tvN)、『放課後戦争活動』(TVING)が。
昨年から引き続き配信されたシリーズもの『アイランド』(TVING)と『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』(Netflix)も視聴者を魅了した。
そして2023年後半も、“安打製造機” スタジオドラゴンは引き続きドラマファンを楽しませる予定。出撃待機中の作品が多数あり、本記事では、今年放送・配信されることが分かっている期待作を紹介する。
★セレブリティ (Netflix)
有名にさえなればお金を稼げる世界に飛び込んだ主人公アリが出会ったセレブたちの、華やかだがし烈な素顔を描くミステリーノワール作品。
セレブリティの世界に入り人生が一変したアリ役はパク・ギュヨンが務め、その他カン・ミンヒョクやイ・チョンア、イ・ドンゴンなどもキャストに名を連ねており、2PMのジュノが特別出演することが分かっている。
●配信予定日:近日中の予定
★刑事ロク 最後の心理戦 シーズン2 (Disney+)
シーズン1が2022年に配信された本作は、一通の電話によって同僚を殺害した容疑者になったベテラン刑事キム・テンロクが、正体不明の脅迫犯“友達”を捕まえるため、自身の過去を追う犯罪ミステリー捜査劇。
高い演技力に定評のあるイ・ソンミンが前作から引き続きキム・テンロク役に扮し、チン・グやキョン・スジンらと共に物語を盛り上げる予定だ。
●配信予定日:7月
★アスダル年代記 シーズン2 (tvN)
2019年に放送されたシーズン1では、上古時代の文明と、国家の誕生を描く古代人類の時代劇で、仮想の地“アス”で暮らす人々の闘争と団結、愛に関する神話的英雄ストーリーが描かれていた。
シーズン2の詳細がまだ発表されていないため、物語がどのような展開を見せるのかは不明だが、イ・ジュンギとシン・セギョンらが新たにキャスティングされたことが分かっており、ファンの多い本作の放送を心待ちにしている人は多い。
●放送予定日:9月
★イ・ドゥナ!(Netflix)
平凡な大学生ウォンジュンが、シェアハウスでK-POPアイドルを引退したドゥナに出会って繰り広げられるロマンティックコメディー。
ペ・スジ(元miss A)が演じるドゥナは、絶大なる人気を博した元アイドルグループのメインボーカルで突然引退宣言した人物。一方ヤン・セジョン扮するウォンジュンは、何も持っているものはないが温かく純粋なキャラクターで、ドゥナを癒してあげる役柄だ。
2人がどのようなラブストーリーを描き出すのか注目されている。
●配信予定:10月~12月の間を予定
★Sweet Home -俺と世界の絶望- シーズン2 (Netflix)
同名のウェブ漫画が原作の、2020年に放送されたシリーズ第2弾で、グリーンホームを出て新たな場所で生き残るため、各自死闘を繰り広げるヒョンスとグリーンホールの生存者たち。そして、彼らとは別の存在が登場し、さらにはミステリアスな現象まで起こり、新たな欲望と事件・戦いを描いた物語。
ヒョンス役は引き続きソン・ガンが務め、イ・ジヌクが出演することも分かっており、その他イ・シヨン、コ・ミンシ、パク・ギュヨンらも物語を盛り上げる予定だ。
●配信予定:10月~12月の間を予定
★京城クリーチャー (Netflix)
ハン・ソヒとパク・ソジュンが息を合わせるとして、昨年から熱い視線を集めている作品で、
韓国激動の時代と言われる1945年を背景に、生きることが全てだった2人の若者が、欲によって生まれた怪物に立ち向かうクリーチャースリラー。
主演2人の豪華共演はさることながら、大人気シリーズSBS『浪漫ドクターキム・サブ』シリーズなどで知られるカン・ウンギョン作家と、SBS『ストーブリーグ』を手掛けたチョン・ドンユン監督がタッグを組むことでも大きな期待が集まっている。
●配信予定:10月~12月の間を予定
その他、放送日は未定だが制作発表されている作品には、『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シーズン3、『京城クリーチャー』、『涙の女王』(tvN)などもあり、すでにドラマファンから注目を浴びている。