喧嘩した彼女と仲直りしたいときは、タイミングやプロセスを間違えると、関係がこじれてしまう可能性があります。彼女と喧嘩の仲直りをしたいけれど失敗したくないという方へ、今後も良い関係を続けるための方法をお伝えします。LINEの例文も併せてチェックしてくださいね!
彼女と喧嘩の仲直りをしたいけれど…
彼女と喧嘩をして仲直りしたいけれど、下手をして別れを切り出されたりさらに怒らせたりするのも怖いですよね。彼女と仲直りするための大切なポイントを押さえておきましょう。
彼女との仲直りは「謝罪」のスピードがカギ!
彼女と喧嘩をして仲直りをしたいと思ったら、すぐに行動に出る必要があります。仲直りをするために謝罪するには、実はスピードが肝心です。彼女に愛想を尽かされる前に、誠実な態度で謝罪しましょう。
「謝罪」してから「仲直り」が始まる
「謝罪」すれば「仲直り」が完了すると勘違いしている人が多いですが、実は仲直りは、どちらかの謝罪がなければ始まりません。どちらかが謝罪し、もう一方が話を聞いてあげようという姿勢になって初めて「仲直り」が始まるのです。
あなたが謝罪をすれば仲直りできると思わず、彼女が許してくれるまで謝る姿勢を崩さないことが大切です。
喧嘩が10分以内に終わったら5分後に謝罪
10分以内に終わる喧嘩は、ささいなことが原因であることが多いです。喧嘩が多いカップルにとっては、「いつもの喧嘩」や「よくある喧嘩」かもしれません。
原因がささいなことであっても、お互いの不満が溜まっている場合があります。しばらくお互いの不満を吐き出し合ってから、彼女に謝罪しましょう。早すぎる謝罪は軽く感じられ、誠意が伝わりにくいです。
喧嘩が10分以上続いたら1分後に謝罪
10分以上続くような喧嘩は、デリケートな問題が原因で、深刻になりやすい傾向があります。謝罪が遅れれば遅れるほど、二人の間の溝が深まり、取り返しのつかないことになります。
長引く喧嘩をしたあとの謝罪は、1分後、つまりできるだけ素早くした方が良いでしょう。彼女の怒りや悲しみが別れを決断させる前に謝罪することが大切です。
彼女と喧嘩したときの仲直りプロセスはこれ!
彼女と喧嘩をして仲直りしたいときに、何から始めるべきか悩みますよね。なるべく早く謝罪するのがベストですが、順番を間違えてさらに彼女を怒らせるわけにはいきません。しっかりと仲直りのプロセスを覚えておきましょう。
1.あなたから声をかける
あなたに仲直りの意思があるのなら、あなたから彼女に声をかけましょう。
直接会って話したいときはその旨を彼女にLINEで伝え、二人きりで話せる場所へ誘い出す必要があります。
LINEやメールで謝罪したいときも、「今、ちょっといい?」と聞き、彼女に話を聞くつもりがあるかどうか、謝罪を受け入れる用意があるかどうかなど、様子を窺いましょう。
2.自分の悪かった点をすぐに謝罪する
喧嘩の原因がわかっているのなら、彼女にただ「ごめんなさい」と一言のみ伝えるのではなく、自分の悪かった点を述べ、謝罪とともに反省の意思を伝えましょう。
彼女の怒りや悲しみがまさにあなたが述べた通りなら、あなたが理解し反省していることを嬉しく感じ、彼女は受け入れてくれるはずです。
的外れなことを謝罪してしまうと逆効果なので、気を付けてくださいね。
3.直接会ってじっくり話す
彼女と仲直りするときに誠意を見せたいのなら、直接会って話すのが一番です。彼女の顔を見て話すことで、謝罪の気持ちや反省の気持ちが伝わります。
彼女が怒ったり泣いたりしていても、逃げたり面倒くさそうな態度をとったりするのはNGです。彼女が落ち着くまでそばにいて、言いたいことを吐き出させてあげましょう。
それが、彼女を受け入れることになります。
4.彼女が謝罪したらすぐに許す
喧嘩の原因は自分ではないと思っているときに彼女が謝罪してきたら、「ほら見ろ、俺は悪くなかった」「やっぱり俺が正しかった」などと強気に出るのはNGです。
たとえそれが事実だったとしても、喧嘩を蒸し返すことになり、今度こそ取り返しのつかないことになりかねません。
今後も彼女との付き合いを大切にしたいなら、彼女の謝罪をもって終わりにしましょう。
5.何が原因なのか落ち着いて話し合う
喧嘩の多いカップルは案外長く続くこともありますが、同じことが原因の喧嘩を何度も繰り返してしまうと、お互いに疲れてしまいます。いずれどちらかが別れを切り出すことになるでしょう。
同じ喧嘩を繰り返さないようにするには、彼女と冷静に喧嘩の原因を話し合う必要があります。
必要なら、二人のルールを作るなど、喧嘩の種を取り除く努力をしましょう。