繊細でやさしいイメージの『紗』を使った名前
女の子の名前に使われることが多い漢字として、「紗」も挙げられます。糸編は衣類や布製品を表す漢字が多いですが、「紗」も同様で、生糸を織った薄い絹織物を意味する漢字として誕生しました。
絹織物は非常に丈夫で、高価な代物として古来から大切にされており、歴史的に見ると貴族の装束などにも使われることが多かったもの。それを意味する「紗」を人名に使うことで、美しく優しい女の子に育ってほしいという願いを込めることができます。
また、気品の感じられる上品な女の子に育ってほしい、ひいては絹織物のように丈夫でしっかりとした女の子に育ってほしいという願いを込めて「紗」を使って名付けられることも多いです。以下で、「紗」と使った「さな」という名前の漢字の組み合わせについてご覧ください。
紗奈、紗菜、紗名、紗南、紗凪
紗南、紗那、紗凪、紗苗、紗和
紗愛、紗仲、紗絆、紗茄、紗夏
紗波、紗渚、紗納、紗来、紗捺
このように、「紗」という漢字は汎用性が高く、様々な漢字と組み合わせて名付けられることが多いです。上品で素敵な女の子に育ってほしいという願いを込めて「名」「奈」などの漢字を組み合わせることで、古風で知性溢れる印象の名前になりますね。
他にも、可愛らしい印象の名前にしたい場合は「愛」「仲」など、様々な漢字を組み合わせることができ、どれもお子さんに込めたい素敵な願いや思いをしっかりと込めることができ、名前としても読みやすいので多くの方から親しまれています。
「さな」と読む珍しい漢字
以上のように、「さな」と読む名前に使われる漢字には様々なものがありますが、これらの漢字以外にも、「さな」という名前に使われる漢字はたくさんあります。以下で、その漢字のバリエーションについてご紹介していきます。
まずは漢字1文字で「さな」と名付けられる漢字についてご覧ください。
【1文字】
真
「真」という漢字は「真田(さなだ)」という苗字にも代表されるように、1文字で「さな」と読むことができる漢字の代表格ですね。真実を大切に、嘘をつかない正直な女の子に育ってほしいという願いを込めて名付けるのにぴったりな名前だと言えます。
次に、漢字2文字で「さな」と名付ける場合の漢字の組み合わせについてもご覧ください。
【2文字】
佐奈、佐菜、佐名、佐南、佐凪
佐梛、佐那、佐己、佐七、佐夏
冴奈、冴菜、冴名、冴南、冴凪
作梛、作那、作己、作七、作夏
叉奈、叉菜、叉名、叉南、叉凪
咲捺、咲那、咲己、咲波、咲夏
咲奈、咲菜、咲花、咲南、咲凪
小梛、小那、小己、小奈、小夏
左奈、左菜、左花、左南、左凪
幸梛、幸那、幸己、幸奈、幸夏
彩奈、彩菜、彩名、彩南、彩凪
彩梛、彩那、彩己、彩七、彩夏
才奈、才菜、才名、才南、才凪
早南、早那、早凪、早七、早夏
皐奈、皐菜、皐名、皐南、皐凪
珊南、珊那、珊凪、珊七、珊夏
真奈、真菜、真名、真南、真凪
空梛、空那、空己、空七、空夏
茶奈、茶菜、茶名、茶南、茶凪
采梛、采那、采己、采七、采夏
「さ」「な」と読む漢字には無数の種類がありますが、特に定番とも言えるのが以上の組み合わせです。「佐」「幸」などの漢字は名前に使われることも多く、お子さんの幸せや華々しい人生を願う上で、とても素敵な意味を持つ漢字ばかりです。