香川県内の安産祈願で有名な神社やお寺を6選ご紹介!ご懐妊されて幸せいっぱいの気持ちと、無事育ってくれるか不安も抱えている方は多いのではないでしょうか?安産祈願の時期や、初穂料、服装等気になる点についても簡単に解説しています。ぜひ参考に、無事元気な赤ちゃんを出産できるよう、安産祈願されてはいかがすか♪妊娠中の素敵な思い出にもなりますよ◎

みなさまこんにちは♡

香川県ご当地花嫁ライターのhitomiです*

本日は『安産祈願』について

♡香川県内で有名な神社やお寺6選
♡戌の日とは
♡初穂料、持ち物、服装などQ&A

をご紹介しますのでぜひご覧くださいね♪

神社やお寺によっては、子授け祈願や初参りの祈願もされている所もあるので、子宝に恵まれたいなというご夫婦さんも必見です♡

それでは早速ご紹介いたします*

安産祈願って?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

日本では古来より妊娠5カ月の戌(いぬ)の日に、神社やお寺で安産祈願をする風習があります。

これは十二支の戌に由来しています。 干支は年だけでなく、日ごとにも割り振られており、12日に1度訪れます。

子沢山でお産の軽い犬にあやかったもので、この日に妊婦さんと赤ちゃんの無事を祈願し、さらしの腹帯を巻くしきたりです。

妊娠5ヶ月の最初の戌の日がベスト?

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

正式には、妊娠5ヶ月の最初の戌の日に帯祝いを行います。

土、日、祝日と戌の日が重なると、予定が合いやすい反面、混雑も予測されます。

必ずしも上記の戌の日にこだわらず、季節や気候、妊婦さんとの体調を優先して無理のない日程を組むことが大切◎

ご家族との予定の良い日にお参りするのもオススメです。

切迫早産等で安静の場合は、代理祈願や郵送で祈祷を受けつけてくれる所もあるので安心です。

安産祈願の気になるQ&A

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

どこに行くか?

安産祈願が有名な所ですと、公式ホームページも整備されていてスムーズです。

近所や地元であれば、体調や天候に合わせてスケジュールを調整しやすいという安心感があります。

安産祈願をしてくれる所も多いので気軽に問い合わせてみて下さい。

また、妊活中からの子授け祈願や、産後のお宮参りをしている所もあるので、継続して通いやすい場所もいいですね♪

誰とに行くか?

夫婦2人で行くのが主流のようです。

双方の両親と行く場合は、神社やお寺によって戌の日だと混雑緩和やコロナ対策として、人数制限をしている場合があるので事前に確認しましょう◎

つわりが治まってきたばかりの時期なので体調に不安が残る場合、気を使わない相手と祈願に行くのも一つです。

祈願料は?

相場は5000~10000円。

公式ホームページに記載されているところもありますし、事前に問い合わせるのもいいでしょう。

祈願料を包む際、紅白の蝶結びの水引ののし袋に包みます。

表上に、「初穂料」「祈願料」、下に「夫婦の姓のみ」または「夫婦連名(フルネーム)」を記載してお渡しします。

服装は?

普段の服装で大丈夫です!

祈願中に立ち座りすることも考え、妊婦さんの安全を考えた楽なスタイルを選びましょう。

靴を脱いでお堂に上がるので、腰をかがめずに着脱できるような靴が適しています。

神聖な儀式を受けるので、素足や短パンなど肌の露出が激しい服装や、ジーンズやサンダル等は避け、ママは綺麗めのワンピース等、パパはジャケットにパンツ等、きちんと感のある服装がオススメ♪

持ち物は?

〇祈願料
〇腹帯(祈願して貰う場合)
〇母子手帳(体調不良時の受診へ備え)
〇保険証(〃)

【善通寺】金倉寺

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

四国88ヶ所霊場。 香川県善通寺市にある金倉寺は、その第76番札所として 毎日多くのお遍路さんが訪れています。

地元の人々から「おかるてんさん」の愛称で親しまれてきた金倉寺の訶利帝母(かりていも)さま。

子授けや安産、また子供や女性の守り神さまとして古くから信仰されてきました。

金倉寺は、日本で最初に訶利帝母さまが出現した地と記録されています。

♥安産祈願の他、
♥縁日にあわせた「縁日子授祈願」
♥各ご夫婦の都合にあわせた日時で祈願し、祈願日より1年間毎朝祈願してくれる「子授特別祈願」
♥無事に出産されたお子さまを連れて、初めての寺社への参拝する「初まいり発育順調祈願」
♥幼児の成長における大切な節目ごとにお参りして、神仏に護っていただくための行事「七五三」

の祈願もありますよ。心強いですね♡

金倉寺の安産祈願

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

授与品は、祈願札、安産小布、胎児守、肌守、背守り糸、御加持米、ザクロ絵馬、吉祥果じゃむ、智証大師産湯の水、はぐくむBOOK等。

※使用予定の腹帯なども併せて祈願してくれるので、希望の方はご持参ください。 ※サラシの腹帯をご希望の方は1本2,000円で授与あり。

●予約:本堂or電話or公式ホームページ
●祈願料:1万円
●祈願日:戌の日または希望の日時
※多くの方が参拝されるため、戌の日に限り堂内への参拝は大人2名のみ(お子さまは同席可)
●時間:9時~16時(約40分)※戌の日は固定時間あり


【住所】香川県善通寺市金蔵寺町1160
【TEL】0877-62-0845(9~17時)
【駐車場】一般車200円
【アクセス】
・善通寺I.C~車約4分
・JR金蔵寺駅~徒歩約8分

【高松市】田村神社

高松市にある田村神社は、讃岐国一宮(さぬきこくいちみや)に指定されており、香川県の中で最も格式の高い神社に列せられています。

田村神社の魅力や祈祷

香川県屈指のパワースポット神社で知られています。

《魅力①》

末社である姫の宮があり、恋愛成就・縁結びのご利益があります!

《魅力②》

子授け・安産のご利益がある「はらみ石」があります!

「はらみ」とは「孕み(はらみ)」という妊娠の意味を持つ言葉です。

《魅力③》

家庭円満・夫婦和合のご利益がある「さぬき七福神」が鎮座しています!

田村神社の祈祷は、

♥安産祈願のほか
♥子授け祈願…神様のご加護をいただき、子宝を授かるよう祈願
♥初宮参り…無事出産したことへの感謝と、子供の成長を願い神社に参拝
♥七五三…子供の健やかなる成長を祈ります(男児:三歳・五歳、女児:三歳・七歳)

もありますよ。

香川花嫁様にとって、妊活~産後まで安心して頼れる神社やお寺が選べるのは嬉しいですよ♪

田村神社の安産祈願

●予約:不要
●初穂料 5000円
●時間 9時~17時
●年中無休、予約不要
●田村神社授与所にて受付
●祈祷終了後、おさがりとしてお守、お札、腹帯(さらし)等を頂けます。


【住所】香川県高松市一宮町286 【駐車場】無料
【アクセス】
・琴電一宮駅~徒歩約10分
・高松西I.C.~車約10分
・高松中央I.C.~車約15分
【TEL】087-885-1541