白猫のおすすめの名前10選!【オス編】

ここからは、白猫のオスにおすすめの名前を10個、ご紹介していきましょう。

①ブラン

ブランは、フランス語で「白」という意味。スペルは「blanc」です。フランス語の響きは可愛いですし、オシャレなイメージがありますね♡

②ベル

マケドニア語で「白」という意味のベル。「bel」と書きます。

マケドニア語は東ヨーロッパで主に使われている言語。ブルガリア語やクロアチア語とも関連があり、北欧で昔からある言語です。

ベルという名前は2文字で呼びやすいですし、中性的な響きがあるので、可愛らしいオス猫の名前にも良いですね。

③クラウド

クラウドは、「雲」という意味の英語です。スペルは「cloud」となります。

皆さんは、雲に対してどんな色のイメージを持っていますか?白い入道雲を思い浮かべる人もいれば、曇り空の灰色を思い浮かべる人もいるでしょう。

真っ白な猫にも似合う名前ですが、灰色がかった白猫にも似合う名前です。

④ホワイト

英語で「白」を表すホワイト。スペルは「white」です。

姿を連想させやすい名前は、シンプルでオススメです。ホワイトという名前の猫は、誰もが白猫を思い浮かべますよね。名前から姿形を連想できる名前は、動物病院などで間違われにくくて良いですよ。

⑤キング

猫というのは、どこか気高く高貴な雰囲気を持った動物と感じている人も多でしょう。

その中でも、白猫は特に気品があります。少しツンとした雰囲気と気品から、白猫は孤高の存在のようにも思えるルックスをしています。そんな白いオス猫には、「王」を表すキングという名前も似合いますね♪

⑥ひょう

ひょうは、「雹」。氷の塊で、あられより大きく、空から降ってくるとニュースになることもあります。

ひょうは冷たく白い氷の塊なので、白猫の凛とした雰囲気やその毛の色に似合います。

⑦白夜

白夜は「びゃくや」または「ひゃくや」と読みます。北極や南極で夏至前後に見られる現象で、白い夜という名前の通り、夜中になっても真っ暗にならない気象現象のことです。実際に真っ白になるわけではありません。

この名前は、漢字から連想するカラーがポイント。「白」に「夜」で、かっこいいイメージがありますので、男の子の名前に良いですね。

⑧大福

ペットの名前の定番・スイーツの名前から「大福」という名前はどうでしょう?

白猫が丸くなって眠っていると、ふわふわの大福やお餅のように見えることがあります。そんな見た目をそのまま表現した名前が「大福」です。

オシャレな洋菓子の名前も可愛いですが、和菓子の名前も親近感を感じられてステキですよ♡

⑨スワン

スワンは、英語で「白鳥」という意味。スペルは「swan」です。

白鳥その名の通り、真っ白な鳥。優雅に湖に浮かぶ姿は、気品があり、イギリスでは女王の鳥に指定され保護されるほどです。

そんな気品あふれる白鳥の姿は、白猫の気高い姿とどこか通じるものがあります。

⑩琥珀

琥珀とは、鉱石の1種類のこと。実際には白ではなく、金色がかった茶色で、アンバーと呼ばれるカラーをしています。

白くはありませんが、珀という漢字が使われ、読み方に「ハク」という音が入っているため、白を連想しやすい単語です。

「コハク」という響きは言いやすく、また、「小さな白」を連想させることもあるので、白猫の名前に良いですね♪

白猫のおすすめの名前10選!【メス編】

ここからは、白いメス猫におすすめの名前を10個、ピックアップしてご紹介します。

①スノー

スノーは英語で「雪」を表す単語。スペルは「snow」です。

雪は真っ白で凛とした冷たさがあり、日本人に身近な存在ですよね。「雪のように白い」という例えもあるほどです。

白さの象徴とも言える雪は、白猫のイメージにピッタリ。ふわふわと降り積もった様子は、白猫の毛の質感にも似ています。

②クリスタル

「結晶」という意味の英語、クリスタル。スペルは「crystal」です。

クリスタルという単語からは、無色透明な硬い質感を思い浮かべる人が多いでしょう。純白なものではありませんが、汚れのない点や無垢な見た目は、真っ白な猫のイメージにピッタリですね♡

③白雪

真っ白なメス猫には、白雪という名前もオススメです。

白雪という単語からは、白雪姫を連想する人が多いのではないでしょうか。お姫様キャラクターの名前ですから、女の子らしさ満点♪「白」と「雪」のダブルで白さを連想させるので、メスの白猫にピッタリの名前です。

④六花

六花は、「りっか」「ろっか」「りくか」と読みます。雪の別名のことで、雪の結晶が6枚の花弁を持った花のように見えることに由来した異名です。素敵ですね!

六花以外にも、雪には「風花(かざはな)」「天花(てんか)」などの別名があります。参考にしてくださいね♪

⑤真冬

「真冬」と聞いて、どんな光景を思い浮かべますか?

大抵の人が、雪の降り積もった一面真っ白の世界を思い浮かべると思います。人によっては、氷柱が垂れる家屋を思い浮かべる人もいるでしょう。いずれにせよ、そこには雪があるという人がほとんどではないでしょうか。

真冬という季節に対して、雪・白いというイメージは関連が強いですね。真っ白なメス猫にピッタリの名前です。

⑥ライチ

ライチは、中国原産の果物。美容効果があるとされる赤いフルーツで、実はプリっとしていて白いです。お菓子や飲み物のフレーバーとして人気がありますよね。

フルーツの名前も、スイーツの名前と同じく人気があります。可愛らしく爽やかなイメージがありますね。

⑦杏仁

中華系スイーツの定番・杏仁豆腐から、杏仁という名前はいかがでしょう?「きょうにん」とも読めますが、名前としては馴染みのある「あんにん」の方がオススメです。

杏仁とは杏の実の中にある種子の一部。杏仁そのものは赤い実ですが、杏仁豆腐の原料として馴染みがあることから、白さをイメージできます。

⑧シュガー

シュガーは、「砂糖」という意味の英単語。スペル「sugar」です。真っ白な粉で、白猫の名前に良いですね。また、「シュガー」という響きも甘い可愛らしさを持っています。

⑨バニラ

実際のバニラは白ではなく茶色ですが、お菓子やアイスクリームのバニラ味は白いものがほとんどです。そのことから、バニラといえば白と連想する人も多いでしょう。

スイーツ系の名前は、可愛らしくてメス猫にピッタリ♡愛猫につい甘くなってしまう飼い主にもピッタリですね♪

⑩ラテ

ラテとは、イタリア語で「牛乳」を意味する単語です。カフェラテやの「latte」のことです。

白というカラーから牛乳を連想できますし、「ミルク」という名前の白猫は多くいますよね。「ミルク」という名前も可愛いですが、さらにひとひねりするのもオシャレですよ♪