中東のイスラエルにある有名なヌーディストビーチ「ガアシュ(Ga'ash Beach)」を紹介します。
ヌーディストビーチとは
ヌーディストビーチを一言で説明すると「全裸になってもよいビーチ」、となるでしょうか。
英語では、「nude beach(ヌード・ビーチ)」、「clothing-optional beach(クロージングオプショナル・ビーチ)」、「free beach(フリー・ビーチ)」と呼ばれます。
ヌーディストビーチごとに、ルールは異なります。「全裸必須」や、「全裸にならなくてもよい(clothing-optional beach)」などです。
ちなみに「ヌーディスト」の意味は、「服を着ている時のように全裸で過ごすこと」とされます。英語では「naturism」、ドイツ語では「FKK」と言います。
中東・イスラエルのヌーディストビーチ「ガアシュ」
中東で地中海に面している小国がイスラエル。国土の左側がほとんど海に面しており、「海の国」といった雰囲気があります。サイズは四国ほどで、人口は神奈川県ほど。
イスラエルは、「中東・北アフリカ地域で最もLGBTQフレンドリーな国(参考)」としても有名です。
日本との直行便もある、イスラエルの「ベン・グリオン国際空港」から40kmほど北にあるのが、「ガアシュ(Ga'ash Beach)」。イスラエルで最も有名なヌーディストビーチです。
ガアシュには全裸や性別に関する厳しいルールは無いです。全裸の人がちらほら、水着の人もいるなあ。といった様子。
ガアシュはゲイビーチとしても有名なので、男性の割合が多いです。とはいえ男女のカップル・家族連れもいます。露天風呂のような雰囲気。
ときに、服を着てウォーキングをしている人がガアシュを通過することがあります。ただし何事もなく素通り、といった様子。
ガアシュには日陰や売店が無いので、訪れる際は、テントや飲食物の持参を推奨します。