「奏」という字を使った名前には、どのような由来が意味が込められていると思いますか?今回は、「奏」という字のつく男女の名前を、そこに込められる意味や願いの解説付きでご紹介します。大切な子様への名付けに「奏」という字を使いたいと思っている方は、必見ですよ♪

「奏」の漢字のイメージ

「奏」のつく男女の名前67選|名前の由来や意味も徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

「奏」という漢字は、まず「音楽を奏でる」「演奏する」という言葉を連想させます。そのことから、音楽が流れていて「優雅」なイメージ、「上品」なイメージを与えます。

そして音楽は人を楽しませたり癒やしたりすることから、「エンターテインメント」や「ヒーリング」といったイメージもあります。

また、「合奏」という言葉から、「調和」「力を合わせる」「チームワーク」といった言葉も連想できます。バラバラの個性が集まり、一つのものを作り上げるイメージがありますね。

「奏」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

「奏」のつく男女の名前67選|名前の由来や意味も徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

「奏」を使った名前には、様々な願いや意味を込めることができます。まずは、「奏」の字が持つ、音楽が流れるイメージから、「優雅な雰囲気のある人になってほしい」「気品のある人になってほしい」という願いを感じ取ることができます。

音楽の持つ力のイメージからは、「人を楽しませることのできる人になってほしい」「周囲を癒やす存在になってほしい」「エンターテイナーになってほしい」といった願いを込めることができます。

そして合奏、ハーモニーのイメージからは、「周りと調和のとれる人になってほしい」「仲間と力を合わせて大きなことを成し遂げてほしい」「バランスの良い人になってほしい」という願いを込めることができます。

他には、「音楽の才能に恵まれた人になってほしい」「音楽に限らず芸術的センスのある人になってほしい」といった願いを感じ取ることもできます。