初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法1【初彼氏だと伝える】
「今まで彼氏がいなかったなんて言ったら、ドン引きされるんじゃないかしら?」と不安に覆われる女性も多いようです。
年齢が高くなればなるほど、その不安が大きくなるのはわかりますが、一度自分の胸に「それって、必要なプライド?」と訊いてみましょう。
彼氏のことが本当に好きであれば、そんなプライドは吹っ飛ぶはずです。
「自分の方が年上だから」「年齢差があるから」…年齢なんて関係ありません!経験がないものは、ウソをついてもいつかどこかでボロが出ます。初彼氏と言ってしまえば、たとえ何かおかしな言動があったとしても、「仕方ないよな~」と思ってもらえます。
逆に、「今まで●人と付き合った」「ファーストキスは●歳の時」なんてウソをついてしまうと、彼氏に不信感を与えてしまうだけです。いつか別れを選択することにならないためにも、最初から正直に伝えてしまいましょう!
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法2【自分の理想にしがみつかない】
初彼氏となると、今まで「彼氏ができたら実践したかったこと」が山のようにあふれてくることでしょう。デートではロマンチックな夜景を見て、初キスや初体験は忘れられない思い出にしたい…。
理想を思い描くのは結構ですが、自分の理想を彼氏にまで押し付けてしまうと、ずっと年上の包容力あふれる彼氏であっても、どんどん疲れて、窮屈な思いをしてしまいます。
彼氏は自分の理想を叶えてくれる存在ではありません。そもそも恋愛自体、お互いが思いやりをもって接しなければ成り立ちません。
理想を語るなら、「いつかこんなデートしたいのよね~」と、軽く独り言のようにつぶやく程度にしておきましょう。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法3【初彼氏の元カノを意識しない】
初彼氏が年上、年齢が離れている場合、自分が初めての彼女でなく、すでに何人かの女性と付き合ったことがある可能性大です。
当然のごとく、元カノについていろいろ質問したくなってしまいますよね。でも、会ったこともないはずの元カノを想像して、「どんな付き合い方してたのかしら?キスはしたことある?まだ忘れられない?」と思い淀んでも仕方がありません。
今の彼女は自分です。過去のことは過去のことと割り切るのです。元カノと張り合っても自分が苦しいだけです。それに、元カノとの関係はもう終わっているのです。
たとえ忘れられない恋愛だったとしても、今の彼氏の愛情は自分にあるのだと信じてあげましょう。いつか結婚を考えているのなら、真剣に向き合いながら付き合っていきたいですね。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法4【初彼氏を信じる】
付き合い始めた当初は幸せでも、付き合って行くうちに彼氏の気持ちが見えなくなって、時に疑心暗鬼になってしまうことがあります。
「知らない女性と楽しそうに話してた」「年上だから、元カノともっとすごいキスしてるよね。私のキスなんてどうせ…」など、不安が募ってしまうのもわからないでもありません。
でも、そこで嫉妬に駆られて彼氏を束縛してしまっては、自分の首を絞めることになってしまいます。さらに、お互いに不信感が芽生えてしまいます。
不安があるのなら、彼氏に直接言いたいことをぶつけてしまいましょう。お互いを信じているのなら、たとえ喧嘩をしてもすぐ仲直りできます。
不安な思いを、一人で抱え込まないことが大切です。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法5【記念日にこだわらない】
付き合って1ヶ月記念日、初めて手をつないだ記念日、キスをした記念日…あまりに記念日を設け過ぎると、はっきり言って彼氏はうんざりしてしまいます。
男性はそれほど記念日というものが好きではありません。年齢が若い彼氏、年上の包容力ある彼氏でない限り、「ああ、またやるのかよ…」と不信感すら芽生える可能性が。
クリスマス、バレンタイン、誕生日といった国民総出のイベントならともかく、いちいち個人的に記念日を設けていては、お互いありがたみが薄れてしまいます。
また、元々イベント事にそれほど感激しない男性は、最初のうちこそ記念日を祝っていても、月日が経つにつれイベントが少なくなると、急に空虚感やマンネリ感が襲ってきて、愛情すら冷めてしまう恐れがあります。
細かな記念日は、自分の気持ちに収めておくくらいがちょうどいいでしょうね。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法6【世界の中心を初彼氏にしない】
初彼氏となると、どうしても気合が入ってしまうんですよね。「今日は彼が好きそうなお弁当を作ってあげよう!」「支払いは私がしてあげよう!」…これって、彼氏に窮屈な思いをさせるか、都合のいい女になるかのどっちかです。
初彼氏との距離感をつかんでいくのは大切なことですが、あまりに先走りしてしまうと、完全に独りよがりで、彼氏が自分の存在価値を疑ってしまいます。
年齢がそこそこいってる彼氏や、年上の彼氏にとっては、プライドを下げられたと感じる人もいるくらい。
また、SNSで彼氏とのデートや会話の内容を、まるでニュース実況のようにアップする女性もアウトです。閲覧している第3者からすれば、どうでもいい話なんですから。
あまりに彼氏の話題一色になってしまうと、まわりはもちろん、彼氏もドン引きしてしまいます。尽くすのはそこそこに、ギブアンドテイクのバランスを考えられるといいですね。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法7【初彼氏にやたらと愛情確認しない】
年上だろうと年齢がいってようと、男性は総じて言葉にして表現することが苦手です。言葉足らずがゆえに、女性は不安になってしまうのもわかります。
でも、いくら不安だからと言って、「本当に私のこと愛してるの?」「元カノのことが忘れられないんでしょ!」…こんな風に彼氏を問い詰めてしまうことは、彼氏からすると「信用されていない」こととイコールです。
最初のうちはともかく、何度も愛情確認すると、「オレのことを信用していないのか!?」と怒り爆発、そして別れ…という事態になることも十分あり得ます。
同じように不安を伝えるなら、「私って最高の彼女じゃない?」と自信満々に伝えるようにするといいですね。最初は自信が持てなくても、演技からスタートしていけば、どんどん本物になっていきますよ。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法8【初彼氏に自分から愛情表現をする】
受け身になりがちな女性は、「彼氏からキスしてほしい」「忘れられないくらいステキなデートプランを練ってほしい」など、彼氏にいろいろ求めてしまいがちです。
でも、それでは一方通行になってしまいます。自分からも表現しないと、まず愛情は伝わらないと考えましょう。どれほど人生経験豊富な年齢彼氏や年上彼氏であろうと、同じことが言えます。
ただ、愛情表現をする頻度もちゃんと考慮しましょう。愛情表現がまったくなしだと「本当にオレのこと好きなの?」となるし、いつも過剰にし過ぎると「もういいから…」とドン引きされる元です。
いつもは控えめに、クリスマスやバレンタインなどのイベントに、忘れられないくらいたっぷり愛情表現するといった風に、メリハリをつけることが大切です。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法9【二人のペースで進める】
初彼氏となれば、手をつなぐ、ハグ、キスなど、ドラマや漫画の中の出来事でしかなかったことが、自分の世界にも広がるんだと期待が大きくなりますよね。
初めてのお付き合いで陥りがちなのが、気持ちが焦ってしまって、「初キスはこうしなくちゃ!」「忘れられない思い出作りしなくちゃ!」といった風に、関係を進めることばかり優先してしまいます。
恋愛に決まったパターンはありません。あるとすれば、それは二人で作り上げていくものです。
彼氏が年上であったり、年齢差があるなら、いつか自然とリードする側が生まれるでしょうし、お互い恋愛に不慣れなら、手探り状態で進めていくべきです。
どんどん悩んで、ハグやキスを仕向けたり、自分からアタックしていくといいですね。何もしないまま、自然に別れが訪れていた…なんて事態だけは避けるようにしましょう。
初めての彼氏と結婚まで長続きさせる方法10【初彼氏と適度な距離感を保つ】
恋人として付き合って行くには、直接会うのはもちろん大切ですが、会えない時にも不安を感じない程度に、適度な距離感を保つことが大切です。
多くの女性は、メールやLINEなどのSNSを通してコミュニケーションをするのが好きで、彼氏とも例外なく連絡をとろうとしますが、男性の意識は反対で、「信頼しているなら、ある程度は放っておいてほしい」と感じる傾向にあります。
男性にとって、SNSやメールはただの連絡手段に過ぎず、デートの約束をするツールくらいにしか感じていません。
だからこそ、毎日どころか数時間おきに他愛もないことを連絡されると、依存されているように感じ、どんどん重苦しくなって、別れを考えるようになってしまいます。
どのくらいの頻度が適度かは、年上・年下であることや、年齢差、忙しさ加減にもよるので、まずは彼氏のペースに合わせるといいですね。まったくゼロはNGです!