NewJeansNewJeans

人気K-POPグループ NewJeansが米国時事週刊誌TIMEの「2023次世代リーダー(Next Generation Leaders)」に選ばれた。

TIME誌は毎年トレンドセッターとパイオニアたちを発表している。NewJeansは23日(現地時間)に公開された今年の同リストでK-POPアーティストとしては唯一名を連ねた。

TIME誌はNewJeansについて「K-POPと全世界を圧倒している」として「HYBE傘下のレーベル『ADOR』初のガールグループである彼女たちは、他のK-POP先輩アーティストよりはるかに早くグローバルへの道しるべに到達した」と紹介した。

実際、NewJeansはデビューして1年足らずで、グローバル音楽市場で目覚ましい成果を収めている。TIME誌はNewJeansの楽曲のうち2曲(「OMG」「Ditto」)が今年ビルボード「HOT 100」に5週間チャートインし、まだ曲数が多くないにもかかわらず、K-POPグループの中で最短期間(219日)でSpotify合算累積10億ストリーミングを達成した成果をふり返った。TIME誌はまた、NewJeansが8月にK-POPガールグループとして初めて米国「ロラパルーザ・シカゴ」のステージを飾る事実も付け加えた。

TIME誌は「NewJeansのこのような人気は驚くことではない」とし、その背景としてADORのミン・ヒジン代表に言及。すでに多数の有名なグループのブランディングを手がけたことで知られるミン・ヒジン代表は、NewJeansを通じてK-POPの新しいパラダイムを提示したという評価を受けている。これに大きな影響を受けたNewJeansもTIME誌とのインタビューで「私たちは常に新しい姿をお見せできるよう努力する」と強調した。

ステージで自然に楽しむ姿がNewJeansの強みの一つだ。メンバーたちは「私たちが好きな音楽でダンスを踊っている」として「もちろん決まったふり付けがあるが、メンバーそれぞれが聴こえるがままに表現している。(そのため)フリースタイルのように感じることがあるようだ」と説明した。

NewJeansは「私たちが本当に楽しんで大好きな仕事ができることは大きな喜びだ」と口をそろえた。続けて「この時代にK-POPの一部になれたことは本当に幸運だと思う」として「私たちがこれからも一緒にいて、ステージを楽しんで音楽をするならば、私たちの未来がどんなものであれすべてを期待している」と話した。