京都でアフタヌーンティはいかがですか?実は、有名ホテルが集まる京都はホテルアフタヌーンティの激戦区なんです。さらには、和菓子屋さんとコラボした和スイーツや、日本茶や抹茶が楽しめるお店まで、バラエティ豊かなアフタヌーンティが目白押し。京都で外せないアフタヌーンティをご紹介します。

みなさまこんにちは!

ご当地ライター、doriと申します。

GWも終わりましたが、お出かけシーズンはこれからが本番♡

のんびり街歩きから、お喋りデートまで 京都の街を楽しむプランはたくさんあります。

今回ご紹介したいのは、アフタヌーンティ。

ヌン活なんて言葉も一般的になってきましたよね。

京都で、アフタヌーンティ? と思うかもしれませんが、有名な観光地で、海外からの来客も多く大きなホテルも多数存在します。

また、京都ならではの和のアフタヌーンティは抹茶や和菓子、京都の伝統的なフードを取り入れて見た目にも日本らしさを楽しめるものも。

あまりにも多くて、どこでお茶をしたら迷うかもしれません。

そこで、京都在住のdoriが実際にしてみたヌン活を元に、おすすめのスポットをご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね♡

イギリススタイルのティールーム「THE THREE BEARS(ザ・スリーベアーズ)」

イギリススタイルのティールームで本格的なアフタヌーンティを楽しんでみたい。

そんなあなたにおすすめしたいのは、「THE THREE BEARS(ザ・スリーベアーズ)」です。

本場イギリスに来たかのような、本格的なこだわりのフード。

そして、美味しい紅茶が思う存分楽しめますよ。

アフタヌーンティと言えば、スコーンにケーキ、サンドイッチの三段トレイですがそれだけではなく、紅茶とスコーンがセットになったクリームティやイギリスの名物、レイヤーケーキやコテージパイなども。

淹れたての美味しい紅茶と、出来立てのあたたかいスコーンの組み合わせは抜群。

アフタヌーンティには欠かせない、キュウリのサンドイッチもお試しください♡

「THE THREE BEARS(ザ・スリーベアーズ)」
京都市中京区烏丸通蛸薬師南入る手洗水町 647
トキワビル1F
TEL:075-252-2221

抹茶尽くしのアフタヌーンティ「笹屋伊織 別邸」

京都らしいアフタヌーンティといえばやっぱり和スイーツと抹茶♡

「笹屋伊織 別邸」は、老舗の和菓子店「笹屋伊織」によるお茶とお菓子を楽しむためのスポットです。

ホテルの中に入っているお店だからのんびり寛いで、和スイーツを味わえます◎

老舗が提供する伝統の和菓子にフリードリンク抹茶も頼めるアフタヌーンティがおすすめです。

「笹屋伊織 別邸」
京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテル エミオン 京都1F
TEL:075-322-8078

フォションを味わう「FAUCHON HOTEL KYOTO」

四条河原町から徒歩圏ににある「FAUCHON HOTEL KYOTO(フォションホテルキョウト)」はあまりにも華やかな内装が目を惹きつけるホテルです。

パリでグルメ食品店をオープンして以来最高品質の食材を扱うフォションブランドはデパートなどでもよく見かけますよね。

その、フォション製品と食の体験をホテルで味わえるのが「FAUCHON HOTEL(フォション ホテル)」なんです。

なんと、世界で二軒目、日本で一軒目のホテルがキョウトにありますよ♡

最先端のフォションのデザインが散りばめられたホテルエントランスから大きな階段まで非日常の空間が広がっています。

一泊十万円ほどの高級ホテルですがアフタヌーンティなら、6500円で夢のゲストに♡

グルメ食品店のホテルだけあってアフタヌーンティのお味も間違いがありません。

特に、鮮やかな季節のスイーツは絶品です。

嬉しいのが、フォションのフレーバーティを茶葉も変えて、いくらでもおかわりできること。

フレーバーティは、どれだけ美味しそうでも味には相性があるからテイスティングをしたいですよね。

お好きな紅茶を選んで、口に合えばそのままホテルのショップで買うことが出来るんです。

「FAUCHON HOTEL KYOTO(フォションホテルキョウト)」
京都府京都市下京区難波町406
TEL:075-751-7711