「COSTCO WHOLESALE(コストコホールセール)」は、アメリカで誕生した会員制倉庫型店です。2023年4月26日時点では日本に32倉庫店、世界全体では851倉庫店あります。日本では、今後も店舗数拡大の予定です。そこで今回は、コストコで働きたい人向けに、求人情報検索方法や勤務形態、待遇などを紹介します。

コストコの基本情報

コストコでは高品質な商品を低価格で提供するために、会員制倉庫型という方法の店舗運営を行っています。日用品からビジネス用品まで幅広く取り扱い、個人だけでなく法人も利用可能です。日本にいながら、アメリカのスーパーマーケットを体感できる点も人気の理由と言えるでしょう。

コストコの勤務形態について

次に、コストコの求人情報の入手方法や勤務形態について紹介します。

求人情報はどこで入手できる?

「コストコで働きたい」と思った場合は、公式ホームページや各種求人サイトで検索可能です。働き方もパートタイムやフルタイムから選べます。

正社員の給与や条件

正社員の給与は時給制で、1,500円~1,550円からスタートします。月収は約26万円~27万円で1,000時間ごとに時給がアップし、最高時給が1,850円または2,000円まで昇給すると、勤続年数に応じて臨時手当が年2回支給されます。

祝日勤務すると、割増時給が1.35倍になって振替休日も付与されます。管理職になると、残業代が一定時間分含まれる年俸制になる点が特徴です。

パートの給与や条件

パートも正社員と同じく時給制で、自動昇給制度を採用しています。1週間に20時間以上40時間未満のシフト制で、残業代は1分単位で時給の1.35倍の時間外勤務手当が支給されます。

祝日勤務すると、割増率が1.35倍の祝日勤務手当が支給されます。繁忙期以外は、基本的には残業はありません。