「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー」
ディズニー初の体験型ホテルとして大きな話題となった「スター・ウォーズ/ギャラクティック・スタークルーザー」が、営業を終了することがわかった。
5月18日(木)、ウォルト・ディズニー社は、『スター・ウォーズ』の世界への没入体験ができるとしてオープンさせたホテル「スター・ウォーズ/ギャラクティック・スタークルーザー」を今年9月に閉鎖することを発表した。
発表した声明の中で同社は、「『スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー』は、これまででもっともクリエイティブなプロジェクトでした。ゲストの皆様からもうれしいお声をいただき、イノベーションと没入型エンターテインメントという2つの点に、新たな基準を示したと考えています」とホテルの成果を強調したものの、閉鎖の理由については述べなかった。
さらに、「今回のプロジェクトは、100室という小規模で行われた試(こころ)みでした。この経験を活かし、今後はより多くのお客様やファンの皆様に楽しんでいただけるような体験を提供してまいります」と続けた同社は、9月28日から30日の期間を「最終航海」とし、「9月30日以降にご予約のお客様には、個別にご連絡を差し上げます。対象のお客様へのご案内のため、5月26日まで、予約を一時停止いたします。私たちは、『スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー』を実現させたキャスト、そしてエンジニアたちを誇りに思うとともに、残り数ヶ月間の航海で、ゲストの皆様にすばらしい体験をお届けできることを楽しみにしています」と締めくくっている。
フロリダ州ディズニー・ワールド・リゾートに「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スタークルーザー」がオープンしたのは昨年3月のこと。わずか1年半での営業終了となった。