ブラーマリー呼吸法の効果を得るコツ
ブラーマリー呼吸法で、リラックスや集中力アップといった効果を得るためには、呼吸に収集し、頭の中の雑念をとりはらうことが重要になってきます。
息を吐きながら「ん“~」という振動を出すことができたとしても、頭の中で色々なことを考えていて呼吸に集中していなければ意味がありません。
はじめのうちはなるべく静かな場所で、できるだけ安心できる環境で行うようにしましょう。
ブラーマリー呼吸法の最中に外の音などに気をとられてしまったら、「あ、今気が散ってしまったな」と自覚し、すぐに意識を呼吸に戻していきます。
頭蓋骨への振動が気持ちよく感じられるようになれば、自然と雑念を手放して呼吸だけに集中することができるようになるでしょう。
シャバーサナのブラーマリー呼吸法でリラックス効果倍増
安楽座を楽に保てないという方、よりリラックスして行いたいという方は、シャバアーサナのポーズでブラーマリー呼吸法を行うのがオススメです。
日本では「屍(しかばね)のポーズ」とも呼ばれる、仰向けで全身の力をだらんと抜いた休息のポーズです。
就寝前に行えば、ぐっすり眠れるようになりますよ。
- シャバアーサナのやり方
- 仰向けになり、両足は肩幅に広げる。
- 両腕は少しだけ体から離して床におき、手のひらを上に向ける。
- 目を閉じ、全身の力を抜いてリラックス。
腰が反らないように気を付けてみてください。
カラダ全体がを等に床に体重をかけているイメージです。
ブラーマリー呼吸法で集中力アップ!
普段から集中力が続かないという方は、ぜひブラーマリー呼吸法を取り入れてみてください。
仕事や勉強中に集中力が途切れてしまった、イライラした気持ちをどうにか切り替えたい!という時にも、うってつけですよ。
リフレッシュ効果も高いので夜寝る前にやってみるのもオススメです。
ブラ―マリー呼吸法を活用して、スッキリとした一日を過ごしましょう。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選