■およそ1割が「ごはんとルーは別々派」
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「カレーの食べかた」に関する意識調査を行なったところ、全体で12.7%の人が「カレーとごはんは別々に食べたい」と回答。
男女別に見ると、女性の11.5%に対して男性は14.1%と男性のほうが高い割合に。
なお、「カレーをごはんの上にかけて食べたい」と答えた人が最も多く84.0%、「カレーをあまり食べない」と答えた人が3.3%でした。
■こだわる理由は様々なよう
よく「シチュー+ごはん」論争は耳にしますが、ごはんにかけるのがメジャーとされるカレーライスにおいても、強いこだわりを持っている人は一定数いるよう。
インターネット上でも「カレーのルーとご飯が別々に出てきた時どう食べればいいのか分からない」との声が上がる一方で、「カレーはルーとライスが別々に来るのがいいなぁ」といった声がちらほら。
なかでも「海鮮丼はいいんだけど汁っけがある丼は別皿がいい」「僕は丼物の汁抜きが大好きなので…カレーもルーとご飯が別々」など、汁っぽいものをごはんにかけたくないという声が目立ちました。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ