・韓国オンラインコミュニティーで、料理好きで有名なジンの映像をまとめたスレッドが注目を集めている。
・しかし紹介されているのは、料理中の様子ではなく、食器を洗ったり調理台を拭くなど、ジンが後片付けをしている映像。
・ところがその様子を見たネットユーザーは「育ちの良さがわかる」と絶賛。実は彼は、母親からの教えを実践していただけのよう。


料理好きで知られる、BTSのジン

BTS(防弾少年団)のジンが入隊して以降、ファンが楽しみに待っているのが、月に一回彼から届くメッセージ動画。

今月は、日本で「母の日」となった5月14日に届いた。しかし彼の手には、1輪のカーネーション、ではなく赤いバラ。

実は韓国では、5月14日を「ローズデー」と呼んでおり、恋人同士や好きな相手にバラをプレゼントするのだという。

ジンは「ARMY(アーミー:BTSファン名称)の皆さんが、少しでも気分が良くなってくれたら嬉しいです」「皆さん、ローズデー、このバラを受け取ってください」とファンにメッセージを贈った。

今は兵役中のため会うことが難しいが、ジンから届く映像は、ファンの心をほっこりさせる。ファンは、彼がこれまでと変わらず、身近にいることを確認でき、温かい気持ちになれるからである。

しかし、やはり寂しい時は寂しいもの。そんな時はSNSを見れば、寂しい気持ちを紛らわせてくれるような楽しい映像がたくさん上がっている。

韓国のオンラインコミュニティー(theqoo)には、料理好きで知られるジンの映像をまとめたスレッドが上がり、注目を集めている。

ネットユーザーからは「育ちの良さがわかる」「本気で結婚したい男1位」「自分の息子をジンのように育てたい」といったコメントが並ぶ。

実はこのスレッド、ジンの料理中の様子ではなく、彼が食器洗いなど後片付けをしている映像を紹介しているのだ。

しかもその映像は「今からお片付けの時間」と促された訳ではなく、彼が普段通りに、当たり前のこととしてやっていることが見てわかる、という点に大きな意味がある。

その理由は、今から約10年前に遡る。ジンはデビュー当時、BTSの公式BLOGの中で、お料理ブログを載せていた。

その中に「僕のお母さんが、皿洗いは料理をしながらやるとカッコイイって」という文章がある。

つまりジンは、昔母親から言われた通り、料理をしたらやりっぱなしではなく、料理をしながら使った食器などを片付けることを実践しているのだ。

オンラインコミュニティーには、その様子がよくわかる映像がたくさん共有されている。

例えば、BTSのリアルバラエティー『Run BTS!』で料理対決をした回では、画面の端に、使った器具を片付けたり、調理台を拭いているジンが映り込んでいる。

他にも、使ったフライパンやプレートをすぐに洗ってキッチンペーパーで拭くなど、てきぱき動く様子が見てとれる。

その様子はいわば、手が空いたついでにササっと洗い物もこなしてしまう、ベテラン主婦のような無駄の無い動き。おそらくこれは、しょっちゅう料理をする彼の身体に沁み込まれた、当たり前の動作なのだろう。

またジンは、滞在先のホテルなどから『EAT JIN』を生配信した際も、食べ終わるとすぐにゴミを片付けてテーブルを拭くシーンがあった。

EAT JIN:ジンのモッパン(먹방/食べながら放送すること)

彼の行動には、料理や食事と片付けがワンセットになっているのがわかる。

また、リアリティー番組『In the SOOP BTS ver.』では、魚を捌くなど料理の腕前をたくさん披露してくれたが、彼が洗い物だけをする姿も度々カメラに映っていた。

中には、他のメンバーが料理で使った食器を洗ったりする場面や、洗い終わった器をキッチンペーパーを敷いた上に広げておくなど、几帳面な一面も。

そんな、お皿洗いを頑張った彼のTシャツのお腹は、ビショビショ。ジンは、お皿洗いあるあるのかわいい姿まで披露した。

オンラインコミュニティーに投稿された様々なコンテンツ映像を通じて、ジンの育ちの良さを知ったネットユーザーからは、

「ジンはお坊ちゃまのように思ってたけど、家庭での教育をちゃんと受けたみたい」

「ハンサムで家事が上手な男性なんて貴重(泣) 絶滅危惧生命体です」

「生活力レジェンド。すべてが完璧」

「生活習慣や性格は見れば見るほど格好いい。幼い時から家庭教育をよく受けたのが分かる」

「あなたの汚点になりたい。結婚しよう!」

「ジンのお母さん、息子さん、ちゃんと育ちましたね」

などの反応が上がっている。

ジンが入隊してから約5カ月。兵役中であっても、彼からARMYへメッセージが届けられるように、ファンが彼へ贈る愛情は変わらず、彼に向けられる関心も続いている。