交際報道で話題のマシュー・ヒーリーとテイラー・スウィフト(右)
現在、英バンド The 1975のマシュー・ヒーリーとの交際疑惑が浮上している、歌手のテイラー・スウィフト。しかしながら、テイラーのファンは2人の交際に反対のようだ。
今年4月、俳優ジョー・アルウィンと約6年の交際にピリオドを打ったことが報じられ、ファンたちに衝撃を与えたテイラー。
しかし、破局報道から1か月も経たない今月はじめ、イギリスのタブロイド紙であるThe Sunは、テイラーがマシューと交際していると報道。加えて、2人は過去にも交際していたと伝えた。
「テイラーとマシューは熱狂的に愛しあっている」と切り出した関係者は、「2人は10年近く前にほんのわずかな期間付き合ったことがあるが、その時はうまくいかなかった」とも述べ、2人がお互いに夢中になっていることを明かしている。
「(意図的に注目を避けていた)前回の関係とは違って、今回は関係を『所有したい』と考えており、隠さないつもりだ」
しかし、テイラーとマシューの交際について、現在テイラーのファンたちの間では意見がわかれている。マシューが「ナチス式敬礼」をしたことや、テイラーと付き合うことは「男らしさを失う」と発言したことなどが原因だ。
マシューは、1月27日の「国際ホロコースト記念日(ホロコースト※の犠牲者を追悼する日)」のわずか数日後に行われたライブにて、ナチス式敬礼をしていたことが明らかになり、その映像はツイッターで物議を呼んだ。
※ナチス・ドイツが同盟国や協力者と共に行ったユダヤ人などに対する組織的な大虐殺のこと。
当時、一部のファンは、マシューのジェスチャーは風刺にすぎず、他の人々をナチスと呼んでいるのだと主張。しかし、この擁護には批判的な意見があり、あるTikTokerは「それは関係ないんだよ。彼はユダヤ人でもロマ人でもないし、そんなことできるわけがない」と発言。
さらに「へえ、マシューはカニエ(・ウェスト)と(ドナルド・)トランプがナチスだと言いたかったわけだね。わざわざドイツで禁止されている象徴を使って、人々を不安にさせる必要があったの?」と述べ、マシューを擁護するファンたちを非難した。
この騒動の同月に、マシューはインスタグラムのストーリーに、ウィキペディアの「ユダヤ人のリスト」というページのスクリーンショットを載せた。ナチスがホロコースト中にユダヤ人の記録を残していたことを表す不気味な投稿だ。
それだけでなく、過去にマシューは、テイラーと付き合うことは「男らしさを失う」と述べている。昔のこととはいえ、大好きなテイラーを侮辱したマシューを、ファンたちは許せないのだろう。
テイラーとマシューの関係に拒否感を隠せないファンたち。2人の関係が今後受け入れられる日はくるのだろうか。