【彪】を使った『あや』が付く男の子の名前
【彪】を使った『あや』が付く男の子の名前をご紹介します。
あやお→彪生
あやた→彪汰・彪太
あやと→彪人・彪兎・彪仁・彪斗
「彪」という漢字は、訓読みで「あや」、音読みで「ヒョウ」「ヒュウ」と読みます。「彪」の漢字の意味は、鮮やかな虎模様や縞模様を表しています。
今まで出てきた「綾」「彩」「絢」は美しくきらびやかで上品なイメージがありますが、「彪」は男らしいかっこいいイメージがありますよね。たくましく育ってほしいという願いを込めて、この漢字をつける人も多いです。
【綺】を使った『あや』が付く男の子の名前
【綺】を使った『あや』が付く男の子の名前をご紹介します。
あやと→綺人・綺仁・綺利・綺斗
あやのぶ→綺信
あやのすけ→綺之輔
あやた→綺太・綺多
「綺」という漢字は、訓読みで「あや」、音読みで「キ」と読みます。「綺」の漢字の意味は、美しい模様を紡ぎ出す絹、華麗で美しい、器用に形にすることを表しています。
「綺麗」という言葉で使われるように、綺麗で華やかに成長してほしいという願いを込めてつけられることが多いです。
【礼】を使った『あや』が付く男の子の名前
【礼】を使った『あや』が付く男の子の名前をご紹介します。
あやき→礼希・礼騎
あやたか→礼貴・礼隆
あやのり→礼典
あやと→礼人・礼都・礼登
「礼」という漢字は、訓読みで「うやまう」「のり」と読み、音読みで「レイ」「ライ」と読みます。人名読みとして、「あや」と読むことができるのです。「礼」の漢字の意味は、社会生活をしていく上で守らなくてはいけないルールや作法、おじぎなどを表しています。
「礼」の漢字に込められる思いとしては、礼儀や作法を大切にして品格のある人になってほしい、感謝の気持ちを忘れず、人から感謝されるような心優しい人に育ってほしいという願いが込められているのです。
【こちらの記事も読まれています】