どのくらいがベスト?彼女とのデート頻度
ここまでおすすめのデートスポットについてご紹介いたしましたが、彼女とのデートの頻度って、意外と難しいですよね。多すぎるとデート先がなくなってしまいますし、少なすぎると寂しく感じられます。
それでは状況や彼女の性格別に、デートの頻度について触れていきます。交際期間や関係性によっても、デートの頻度は大きく変わります。
毎日でもデートをしたい?
付き合いたてのカップルや彼女がかまってちゃんな性格である場合は、毎日でもデートしたい!と思う人が多いです。
学生の場合は毎日でも一緒にいることができますし、職場の同僚の場合は帰宅時間を合わせて夕飯デートに出かけることも。
カップルの関係性や出会いのきっかけによっては四六時中一緒にいることができることから、ほぼ毎日デートに行っているというカップルもいます。
長続きするカップルは週1程度
実は長続きするカップルに多いのが1〜2週間に1回程度の頻度でのデートです。
毎日顔を合わせるカップルであっても、ちゃんと恋人同士として出かけるのはそれくらいの頻度にすることで、お互いが自分の時間を大切にしながら、密度の濃いデートを楽しむことができます。
彼女の趣味やお互いが行きたいところを相談しあった結果、お互いが楽しいと思えるデート先に遊びに行くカップルが多いです。
同棲カップルの場合は頻度は少なめ
一方で、既に同棲しているカップルや交際歴が数年に及ぶカップルの場合、その頻度はさらに下がります。
それはお互い愛情が冷めたからという理由ではなく、家族や親愛の感情が生まれていることから、家でそれぞれのことをしているだけでも楽しく感じられたり、デートをしなくても愛情が感じられるということが挙げられます。
具体的な頻度は決めず、興味がある場所ができたらデートに出かけるという場合が多いです。
上手く誘えない?彼女のデートの誘い方
付き合いたてでまだまだ相手のことを知らない時だと、思いが通じて付き合うことになったとはいえデートにうまく誘えない、と悩みを抱えている男性も多いですよね。
相手に嫌われたくないと思うからこそ、彼女をうまくデートに誘いたい!そんな方必見のおすすめのデートの誘い方についてご紹介いたします。
①誘う時は選択肢を絞る
「デートに行こう!」ではなく「水族館と動物園、どっちに行きたい?」など、デートに行くことは前提で、デートの行き先について選択肢を与えて尋ねることで、自然にデートに誘うことができます。
行き先に選択肢を持たせることで「どこでも良い」という一番困る回答を避けることができる上、彼女の好みを知ることができるので、選択肢を作りましょう。
②行きたい理由を付けて誘う
「服を買おうと思ってるんだけど、一緒に見てくれないかな?」など、買い物や食事など、自分がしたいことに理由付けしてデートに誘うのもおすすめです。
ショッピングなら彼女の好みの服装を知ることができるので一石二鳥です。もちろん一緒に見て欲しいという要望を言っているので、食事やスイーツをおごるなどお礼をするとなお好印象です。
③予定が合わない場合は代替案を提示
「来週デート行かない?」と持ちかけても「来週は予定があって…」と予定が会わずにデートを断られて、会話終了。これではいつまでたってもデートはできません!「じゃあその次の週はどう?」と代替案の日時を提案してみましょう。
そうすることでデートの約束を取り付けることができます。あまりにも断られるようでしたら、彼女との関係性を冷静に見つめ直してみましょう。
彼女はデート代を払うべき?
一方で、彼女にとってはデートでのお会計問題はとても難しいです。
男性はかっこよく全額支払おうとしてくれることが多いですが、だからこそ「無理してないのかな?」「私もいくらか出すべきなのかな?」と気にしてしまいます。
特に付き合いたてだとお互いの金銭感覚やそうした支払に関する考え方はわからないので余計に迷ってしまいます。
彼氏が負担に感じているなら払うべき
「良いよ、俺が払う。」と先におごることを明確に伝えられた場合は素直におごられておくのもひとつの方法です。
ですが、密かにお金や財布の中身を気にしていたり、同僚でそこまで収入は変わらないはずだとわかっていてちょっと引け目を感じているという場合は払うべきでしょう。では、どのように渡すのが一番綺麗に納まるのでしょうか?
出来る彼女は会計後に渡している
一番スマートな払い方は、会計後、お店の外に出てから渡すことです。女性に食事をおごっている男性の姿をレジでは見せて、彼氏に見栄を張らせてあげましょう。
そのあとこっそりと自分の分を支払うことで、出来る彼女を演出することができます。金額も会計の半分弱くらい、千円単位など財布の中でかさばらない金額を出すのがベストです。
惚れ直す!彼女がデートに遅刻した時の一言
待ちに待ったデートの当日、彼女がデートに遅刻してしまった!そんな時、彼氏の言葉次第で彼女も惚れ直してしまいます。ここで遅刻したことを責めるのは絶対NGです!
「何かあったの?」「慌てなくて大丈夫だよ!」と彼女のことを気遣いながら遅刻することに関しては全く気にしない様子を見せると、余裕があって優しい男性を演出することができます。
失敗しない!彼女とのデートの服のポイントは?
デートには服選びも重要です。デートの時はいつもよりもちょっとおしゃれで女性も隣を歩きたい!と思えるような服装を選ぶのがベストです。
こちらではデートに着ていく服装でおすすめのポイントについてご紹介いたします。
①キレイ目でカジュアル
女性に圧倒的に人気なのがキレイ目カジュアルです。キレイ目カジュアルとは、スマートなジャケットやシャツなどのフォーマルに近いアイテムとデニムパンツなどのカジュアルアイテムをうまく融合させた服装です。
大人っぽい雰囲気ながらカジュアルで親しみやすさも感じられるような雰囲気が女性に好印象です。
②シルエットが整っている
だぼだぼでヤンキーっぽいシルエットよりもシルエットは細身で体にフィットしたものが良いでしょう。シルエットが整っていることも重要なデート服のポイントです。
細身で、足が細長く見えるような服装を選ぶことで、傍目から見てもかっこいい服装になります。また、Vネックなど首や顔がすっきりと見えやすい服を選ぶのもおすすめです。
③色を使いすぎない
カラフルなアイテムばかりを使いすぎると全体的にガチャガチャとした印象になります。
白や黒、紺などの落ち着いたカラーがデートにぴったりで、カラフルなアイテムはワンポイントとして加えるとおしゃれにまとまります。
また、同じ理由から柄物もワンポイントやワンアイテムにすることでおしゃれに仕上がります。
彼女に着てほしいデート服の理想は清楚・女性っぽい
一方で、男性が彼女に着て欲しいデート服は、やはり女性らしい清楚系ファッションです。白やパステルカラーのワンピースやスカートなど、動くたびに揺れるような女性らしい雰囲気が魅力的です。
男性同様シルエットも重要で、腰のあたりで括れるようなハイウエストスカートなどウエストでくびれを作るとより好印象です。
彼女とのデートでもう頭を悩ませない!
いかがでしたか?自分に当てはまっているかも、と思った方も実は多いかと思います。彼女とのデートは1回1回を大切にすることで彼女との仲を深めることができます。
彼女も自分も大満足のデートを楽しむためにも、デートスポットや気をつけるポイントを押さえておきましょう!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!