また、今年の#グップラウィークでは、SDGs目標の「つくる責任つかう責任」に焦点を当てた「あなたのリペア(修理した)愛用品」=“マイグッドリペア”を紹介し、どう修理したかの直し方の知恵をシェアする視聴者参加型企画「グッドリペア大図鑑」企画を実施。

 サポーターの井桁は、自身の“マイグッドリペア”として、“5年愛用しているロンT”を公開。「このTシャツは5年ほど着ているのですが、このデザインと色が好きすぎて、着倒してしまって、脇が1回裂けちゃったんですよ。でもどうしてもこのTシャツが好きだったので、自分で慣れないながらに手縫いをして、今もこうやって着ています」と語っている。

 日本テレビでは視聴者の“マイグッドリペア”を募集。新しいものをすぐ買うのではなく、長く大切に物を使うことが大切。壊れてしまっても自分で修理して愛用しているもの、店でサイズを直してもらって着続けている衣服など、リペア愛用品を写真とどう修理したかの直し方の知恵を添えて、Twitterで「#マイグッドリペア」を付けて投稿。応募者の中から抽選で100人に、#グップラオリジナル風呂敷がプレゼントされる。