アーティスト名を変更したいと明かしたザ・ウィークエンドアーティスト名を変更したいと明かしたザ・ウィークエンド

歌手のザ・ウィークエンドが、いつかアーティスト名を変更したいと告白し、話題を呼んでいる。

「W Magazine」とのインタビューで、ザ・ウィークエンドは、今後の音楽活動について語った。そこで、10年以上使ってきたステージネーム「ザ・ウィークエンド」の使用をやめ、本名である「エイベル」をアーティスト名として使いたいと明かした。

「ザ・ウィークエンドの章を閉じる準備をしているところだ」と切り出したザ・ウィークエンドは、「まだ音楽を作り続けるよ。エイベルとして、ザ・ウィークエンドとしてかもしれない。でも、ザ・ウィークエンドを殺したいと思っているんだ。いつかそうするつもりだよ。確実にザ・ウィークエンドの肌を脱ぎ、再生したいと思ってるんだ」と、驚きの告白をした。

ザ・ウィークエンドは以前、今後の音楽プロジェクトについて綿密に計画していると発言。次作は2020年の「After Hours」と昨年の「Dawn FM」を含む三部作になると語っていた。彼は「いま取り組んでいるアルバムは、おそらくザ・ウィークエンドとして最後の旅立ちになると思う。これはやらなければならないことなんだ。ザ・ウィークエンドとして、言えることはすべて言ったよ」と述べた。どうやら“ザ・ウィークエンド”を卒業することに、心残りはないようだ。

ザ・ウィークエンドは、過去にもアーティスト名義の変更をほのめかしてきた。

2022年4月、ミュージック・ビデオ「Out of Time」を公開したウィークエンドはファンとツイッター上で交流。その際、「みんなっておもしろいね。この際、アーティスト名をエイベルに変更したほうがいい気がしてきたよ」とツイート。

その直後には「YE(カニエ・ウェスト)のように、自分の名前を法的にエイベルに変更すればいいかも。名字はなし。マドンナやシャー、プリンスみたいにね。わかんないけれど、大変そうだな」と投稿した。

さらに歌手のジョン・レジェンドが「エイベルは最高」とツイートした際には、ザ・ウィークエンドは「その気になってきた…」と返答、アーティスト名変更に前向きな反応を見せた。

以前からツイッターでアーティスト名変更をほのめかしてきたザ・ウィークエンドだが、今回のインタビューで、その現実味が一気に増した。今後のアルバムで、ザ・ウィークエンド名義の音楽がフィナーレを迎えるとしたら、それは一体どんな作品になるのだろうか。今後も目が離せない。