「キョコロヒー」は、平日深夜のエンタメゾーン「バラバラ大作戦」(月~木曜深夜1:56、金曜深夜2:20)の1番組として、21年4月に放送開始。齊藤&ヒコロヒーという異色MCコンビのトーン低めなヘンテコトークが深夜2時台ながら人気を博し、第2回「バラバラ大選挙」で視聴者グランプリを獲得した。これにより、スタートから半年で深夜0時台に昇格し、22年春には新設のエンターテインメントゾーン「スーパーバラバラ大作戦」(月~水曜深午後11:15)に仲間入りし、さらなる反響を呼んできた。

 初のゴールデン特番「大キョコロヒー」では、番組の人気企画「芸能界の先輩を招いて質問しよう」をバージョンアップ。「伝説の数々が本当なのか直接聞いてみようSP」と題して、黒柳、天海というビッグゲストを招くこととなった。

 大先輩・黒柳の貴重な蔵出しVTRをひもときながら、ちまたにあふれる“黒柳徹子伝説”の真偽を本人に質問。ほかの番組では聞かれていなさそうな、2人らしい問いもぶつけ、エンターテインメントの世界で長く活躍し続ける術を学ぶ。また、気さくな人柄で幅広い年代からの支持を集める天海には、2人が今抱えている悩みを相談。齊藤&ヒコロヒーが天海に意見をあおぎたいこととは?

 今回の特番発表に、齊藤は「会場の2階客席でサプライズ発表された後、驚きすぎて、1階まで移動する間の記憶がないです。うれしいとかいう感情を通り越して、『キョコロヒー』って、どこまで行っちゃったんだっていう。自分たちで『キョコロヒー』をやってるんですけど、『キョコロヒー』という番組が自分たちの手の届かないところに行っちゃったような、そんな感覚に陥りました。すごすぎて」と率直な心境を明かし、「徹子さんと天海さんは仲良しだとお聞きしましたので、そんなお二人に楽しんでいただけるように、少しでもアットホームな雰囲気を作って、4人で女子会を開いているような感じになればいいなと思います」と期待を寄せる。