大切な彼女との記念日や誕生日。プレゼントだけでは心もとない……。
そんな時は手紙を書いてみたらどうでしょうか。 彼女への気持ちを込めた手紙は、きっと喜ばれること間違いなしです。 今回はそんな彼女への手紙の書き方を例文交じりに教えちゃいます!
彼女への手紙、なんて書けばいい?
付き合っている彼女に手紙を書くことはありますか?手紙じゃないにしても、感謝の気持ちをきちんとした言葉にしてみたり。
短いメッセージでも伝えることに意味はあります。その文字が手書きなだけでもらった側の感動は何倍にもなるものですよね。誕生日、一か月記念日、クリスマス、ホワイトデーなどなど、手紙を渡すチャンスはいくらでもありますね。
最近の電子社会で文通をする人は少ないかもしれません。画面に文を打つのと手で文字を書くのでは色々変わりますし、改まってしまい書き方がわからない人も多いですよね。
それでも、紙に向かって相手のことを考える時間。さらには文字を丁寧に書き込んだり、書き直したり。書き方に頭を悩ませて。紙がよれてしまって、慌てたり。相手の好きそうな便箋を探して雑貨屋を覗いてみたりする。
手紙には手元の画面ひとつで送ることのできるメッセージとは違った愛情深さがあります。書き方だけじゃない、色々なこだわり。一つの工夫で込められる愛は無限。
時間をかけて相手の事を考えて書き方を考えてしたためた手紙は、女性にはとてもうれしいプレゼントの一つです。
よし。と張りきってペンを持ったけど何を書いたらいいのか。どんな風に書いたらいいのわからない。そんな男性のために今回は彼女が喜ぶ手紙の書き方を教えます!
【シーン別例文集】彼女に手紙で伝えたい言葉
まずは、自分が彼女への手紙にどんなメッセージを込めたいのか、何を伝えたいのかをよく考えてみましょう。
例えば、付き合い始めて一か月記念日のプレゼントに添える手紙なら、この一か月記念日を迎えるまでにみつけた好きとこれから先の未来への愛の言葉なんかもいいですね。
他にも、彼女に普段の感謝を伝える手紙なら、彼女にどれだけ助けられたのかを言葉にしてみるのもおすすめですよ。
また、労いの言葉と出来れば甘いケーキなんて、彼女も嬉しい感情と感動をあらわにするかもしれませんね。例えば、彼女が残業から帰ってきたとき用の夕飯に添えるメッセージなら、疲れた彼女が嬉しいと喜び元気になるような、それでいて短い労いの言葉なんて最高でしょうね。
さらに、彼女の誕生日なら生まれてきてくれた感謝や感動、この一年の幸運を。そして来年の誕生日を一緒に祝いたいという言葉。それに、彼女を生み育ててくれたご両親への感謝も、誕生日に贈る言葉の一つですよね。
このように、手紙を書こうと思えば、そのタイミングは実は多く存在しています。記念日や誕生日に拘らずとも何かの拍子にぽん、とテーブルに置いてある手紙は彼女の心に響くものじゃないでしょうか。
例文を紹介するので、どんな手紙がいいのか参考にしてみてくださいね!
【1ヶ月記念日①】
今日で1ヶ月だね。1ヶ月前は付き合うことができるなんて想像していなかったけど、今こうして○○と一緒にいれることが嬉しいよ。
なんだか、まだ1ヶ月しか一緒にいないことが不思議なくらい、○○とはずっと一緒にいるような気がするよ。
これからも、2ヶ月、3ヶ月…と同じ時間を過ごしていこうね。大好きです。そしてこれからもずっとよろしくお願いします。
喧嘩することがあっても、なんでも向き合って乗り越えていこうね!
【1ヶ月記念日②】
1ヶ月記念日だから、手紙を書きました。まず、こんな俺と付き合ってくれて本当にありがとう。まだ1ヶ月しか経っていないけど、毎日が幸せでいっぱいです。
これからも、ずっとこの幸せを感じていたいから、まだまだ一緒にいてください。頼りないかもしれないけどついてきてください。
もし、むかついたことがあったとしたら我慢せずに2人で解決していきましょう。2人だけの付き合いをこれからも続けていこうね!
【1年記念日】
付き合ってから1年になったね。この1年、喧嘩もしたけど一緒に色んな思い出を作ったよね。1年間一緒にいてやっぱり○○のことを好きだという気持ちは変わらないよ。
1年記念日を無事に迎えることができて嬉しいよ。これからもずっと一緒にいようね。また、色んなところにデートに行こうね!
来年の記念日には、1年記念日はこんな手紙をもらったなって思い返してみてね。きっと今の気持ちが蘇ってくるよね。
これから先、何があっても離れずに2人で頑張っていきましょう。
【彼女の誕生日①】
誕生日おめでとう!こうして、○○の大事な日をお祝いできることが嬉しいよ。生まれてきてくれたことにも感謝しているし、出会ってくれたこと、付き合ってくれていることにも感謝しています。
誕生日プレゼントも買ってみたけど、気に入ってくれるかな?もし気に入ってくれたらとても嬉しいです。
来年の誕生日も、再来年の誕生日もずっと一緒にお祝いできることを願っています。本当におめでとう!
【彼女の誕生日②】
誕生日おめでとう!今日で○歳になったね。誕生日はとても特別な日だから、一緒にお祝いできるって幸せだなって感じているよ。
もし、○○が生まれていなかったら出会うこともなかったよね。だから、本当に生まれてきてくれてありがとう。これからもずっと誕生日を一緒にお祝いしようね。
○○にとって、最高の誕生日になるように願っています。
【クリスマス①】
メリークリスマス!付き合ってから初めて迎えるクリスマスだね。記念だから手紙を書いたよ。クリスマスプレゼントの1つと思って受け取ってね。
今までずっとクリスマスは楽しくないと思っていたけど、今年は○○がいるから最高のクリスマスだね!来年のクリスマスも一緒にいてください。
【クリスマス②】
メリークリスマス!クリスマスプレゼントと一緒に渡したいと思ったから手紙を書いたよ!クリスマスは記念日でもお互いの誕生日でもないけど、一緒に過ごせる特別な日だよね。
クリスマスに○○と過ごせるということが1番のプレゼントだよ。これからもずっと一緒にいようね。クリスマスを何回でも一緒に迎えようね!
【プロポーズの日】
付き合ったときから、結婚するのは○○だと決めていました。ふがいないところが多くて、ずっと待たせてしまったけど、今ならやっと言えます。
僕と結婚してください。○○のことを世界で1番幸せにする自信があります。これから2人で新しい家庭を築いていきましょう。
【入籍の日】
やっとこの日が来たね。いつもこの日のことを想像しながら○○と付き合ってきていたんだよ。いつか、○○が「結婚するのが夢」って言っていたけど、僕も同じ夢を持っていました。
今日、その夢が叶うね。これからはきっと、今まで以上に大変な思いをさせるかもしれません。でも、2人で力を合わせて乗り越えていきましょう。
今日のこの気持ちを忘れないように手紙にしました。イライラしたときは見返して、初心に帰ろうね!
メッセージカードなど彼女に短い手紙も喜ばれる
彼女に言葉を伝えるにしても、あまり長く書いてしまうと言いたいことがぼやけてしまう。そんな時は思い切って一言でもいいと思います。手紙というよりもメッセージかもしれませんね。
例えば色とりどりの花束に紛れたメッセージカードは、小さいながらもその花束で言葉に厚みがでますよね。花を贈られて喜ばない女性もいますが、好きな男性からの女性扱いを喜ばない女性はいないでしょう。
例文としてはメッセージカードには「ありがとう」よりも「いつもありがとう、これからもよろしく」「記念日」だとかよりも、「一か月記念日だね。好きだよ」など、短いメッセージに少しだけ補足をするとその気持ちがさらに伝わりやすいと思います。
同じく例文をあげるなら、「誕生日おめでとう」には、少しくらい恥ずかしくても「好きだよ」の言葉があると感動してしまいますよね。