こどもの本総選挙事務局は、第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙(以下、こどもの本総選挙)」の投票を、5月5日(金)~9月8日(金)の期間で受け付けている。

過去にはあの人気シリーズもランクイン

「こどもの本総選挙」は、「こどもたちが本と出会う機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたい」という思いから、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベントだ。

第1回を2017年に実施して以来、2年に一度のペースで開催。過去3回でのべ約54万人の小学生が投票に参加した。

2018年5月5日の第1回こどもの本総選挙結果発表イベント時のアンバサダー・又吉直樹さん

過去3回の結果発表時には、こどもたちが選んだ本の作者を、こどもたちが表彰する結果発表会を行い、その模様は200以上のメディアで紹介された。さらに全国2,000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が大きく展開され、児童書のみならず出版業界をにぎわすイベントとしても定着してきている。

書店店頭にランクイン作品が展開される様子

過去ベスト10にランクインした「ざんねんないきもの事典」シリーズや「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズは、こどもたちに大人気のシリーズとなり、こどもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げている。

Webまたは紙で投票、応募者特典にも注目


第4回「こどもの本総選挙」の投票資格は、2023年5月5日(金)時点で小学生であること。期間中、公式サイト応募フォームまたは学校・公共図書館等で紙による投票を受け付けている。

応募者特典として、以前の開催で好評だった「書店員体験」が復活。当選者には、全国の未来屋書店店頭での書店員体験をプレゼントする。

また、「こどもプレゼンター」という特典も。すてきな感想を書いた人の中から選ばれたこどもプレゼンターは、2024年2月10日(土)開催予定の「こどもの本総選挙」結果発表のイベントで、本の著者などへの表彰をおこなう。

なお、2月11日(日)以降、書店店頭にてランクイン作品の展開スタートを予定している。

こどもと本の出会いをサポートしてくれそうな「こどもの本総選挙」をチェックしてみて。

■第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」
投票資格:2023年5月5日(金)時点で小学生であること
投票期間:5月5日(金)~9月8日(金)
投票方法:公式サイト応募フォームにて投票、または学校・公共図書館等での紙の投票
公式サイト:https://kodomonohon-sousenkyo.jp/

※応募者特典の内容は、社会情勢を鑑み、変更となる可能性がある
※応募者特典の詳細は、当選の連絡時に知らせる

(Higuchi)