「春の植物」をイメージした春生まれの男の子の名前

春生まれの男の子の名前73選!春を思わせる植物・自然を表す漢字
(画像=『Lovely』より引用)

春はさまざまな植物が芽吹く季節です。そんな春の植物をイメージした名前の素敵。男の子にぴったりな名前を考えてみましょう。

「春の植物」をイメージした漢字一覧

春の植物といえば「桜」以外にもいろいろな漢字があります。「蓮」「菫」「杏」「柚」「藤」「蘭」「松」「菊」といった漢字がおすすめ。生茂る様子を連想させる「樹」を名前に取り入れるのもおすすめです。

春は若葉が芽吹く季節でもあるので「葉」を名前に使うのも良いかもしれません。春の植物をイメージさせる漢字を使うことで、全体的に爽やかなイメージにできるのではないでしょうか。

「春の植物」をイメージした男の子の名前

春の植物をイメージした漢字には他にもいろいろな種類があります。春にぴったりな名前を紹介するので、参考にしてみてください。

蓮(れん)
菫也(きんや)
杏亮(きょうすけ)
桜弥(おうや)
藤伍(とうご)
柚希(ゆずき)
松也(まつや)
亜蘭(あらん)
柳翔(りゅうと)
桔平(きっぺい)
神葉(しんば)
大地(だいち)
和樹(かずき)
藤樹(とうき・とうじゅ)
樹一郎(きいちろう)
藤廣(ふじひろ)
桂一(けいいち)
菊之介(きくのすけ)
佳樹(よしき)

このように植物の漢字が入ることで、柔らかなイメージの名前になるのではないでしょうか。優しい子に育ってほしいときに最適です。

古風でかっこいい「季語」を使った春生まれの男の子の名前

春生まれの男の子の名前73選!春を思わせる植物・自然を表す漢字
(画像=『Lovely』より引用)

古風なイメージの名前も最近は人気を集めています。オリジナリティも感じられる古風な名前をチェックしていきましょう。

春を連想させる「季語」一覧

古風な名前にしたいときは、春を連想させる季語を使うのがおすすめ。「弥」「雛」といった漢字は3月の季語として使われます。

「清」や「若」は4月の季語になっているので、名前に使ってみてはいかがですか。それぞれ春を連想させる漢字として知られています。

「季語」を使った男の子の名前

季語を使った名前は、落ち着いた雰囲気を感じられるのが魅力。年齢を経ても色あせない魅力的な名前にしていきましょう。

浅弥(あさや)
一弥 (いちや)
里弥 (さとや)
周弥 (しゅうや)
信弥 (しんや)
雛士(ひなと)
雛斗 (ひなと)
雛之介(ひなのすけ)
一清(いちきよ)
清篤(きよあつ)
清里(きよさと)
清和(きよかず)
清次(きよつぐ)
清時(きよとき)
若樹(わかき)
若助(なおすけ)
若人(わかと)

このように、全体的に古風なイメージを持たせることができます。季語を上手に使って名前をつけてみてはいかがですか。